K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。ときどき料理。

まるで白ワイン!?『加茂錦 黄水仙』

K’s MENU Note

FILE 10

新潟『加茂錦  荷札酒  黄水仙  純米大吟醸 生酒』

日本酒つながりでもう一品、紹介します。

f:id:kimama2016:20170408091203j:plain

「荷札酒」は加茂錦の若き次期蔵主が杜氏として醸したお酒。(ラベルが特徴的です)「黄水仙」はアルコール度13度ながら、しっかりしたボディのお酒です。

飲んだ印象は・・・「白ワイン?」と間違うほどのフレッシュな酸味と甘み、そして微発泡感。日本酒でありながら、食事に合わせるというよりは、食前酒として楽しみたい。そして是非ワイングラスで頂きたいところですね。

いや~、日本酒も色々ありますね~!ちょっと変わった日本酒ばかり紹介していますが、もちろん普通の日本酒もありますよ(笑)ちなみに黄水仙は残り僅かです。一期一会ということで。

(追記)

4月20日、完売しました。

甕仕込みの日本酒『満寿泉 カメ一号 無濾過生酒』

 K’s MENU Note

FILE 9

富山『満寿泉  カメ一号  無濾過生酒』

もう一本、ちょっと変わった日本酒が入荷してますのでご紹介します。

スペックは純米吟醸原酒です。大甕で仕込んだ日本酒はどんな味になるのか?そんな興味で仕入れました。焼酎にはよく「甕壺仕込み」なるものを見かけますが、日本酒では見ないですね~。かなりのクセ者か?? 

 

テイスティングをしてみたところ、クセ者感は無いですね。フルーティーで、無濾過生酒の割りにはすーっ、と滑らかな感じです。 旨みはありますが、思ったより酒質が軽やかな印象でした。

 

前出の玉川があまりにも強烈だったために、少々薄い印象になりました。甕感というか、何か新しい日本酒の世界に出会えるのではないか、と期待値のハードルが上がってしまったのも、不利な要素だったようです。そういったイメージを抜きにすれば、十分に美味しいお酒だと思います。

 

こんな印象的なラベル(文字)です。f:id:kimama2016:20170407002105j:plain

常連Mさん「力人105ですか?」・・・確かに。

最強の山廃純米酒『玉川』

Kimama MENU Note

FILE 8

京都『玉川 自然仕込 山廃純米 白ラベル 無濾過生原酒』

今までシングルモルトばかり紹介してきましたが、ウチの店は居酒屋なので、他にもお酒は色々あります。一番出るのは、やっぱり生ビール。次はハイボールですかね。

今回はちょっと方向を変えて、日本酒を紹介しようと思います。日本酒のメニューは、常時10品ほど。決まったアイテムはなく、常に入れ替えていますので、ある意味、一期一会ですね。

過去に取り扱った商品を紹介できないのは残念ですが、これから仕入れる商品は随時紹介していきます。基本は純米、純米吟醸。更に最近は無濾過生酒のようなタイプを好んで仕入れています。

 

今回、紹介するのは、今まで仕入れた中でも超個性派の日本酒です。

f:id:kimama2016:20170405235925j:plain

京都の「玉川 自然仕込 山廃純米 白ラベル(完全発酵) 無濾過生原酒」

自然の力でどこまでアルコール度を高められるかチャレンジしたお酒で、アルコール度数は驚愕の21~22%!とにかくインパクトが強く、他の日本酒には無い複雑で濃厚な味わいです。それでいてマスカット様のフルーティーさも感じられ、強烈なインパクトが徐々に旨みに感じられてきます。

普通の日本酒に飽きた方、パンチのあるお酒を飲みたい方にはおすすめです。一般的な日本酒ユーザーの方には難しいかもしれません。常連さんにコアな日本酒マニアがいるので、その方におすすめしようかな。

とにかく、今まで出会った日本酒の中で、最もインパクトの強いお酒、と言っても過言ではありません。でも・・・飲んでるとクセになる。旨みが深いですね~。まさに最強の山廃純米酒

(追記)

4月21日、売り切れました。