K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ボウモア12年』別名は「アイラの女王」

最初に紹介するのはスコットランドアイラ島ボウモア12年」

ウイスキーに目覚めたのは割りと遅く、40歳を過ぎた頃。

そして初めて「BAR」なるものに足を踏み入れたのも同じ時期。

そこで口にしたのが、このお酒だった。

f:id:kimama2016:20210115104534j:plain

そのBARは自店の近くにできた店。

一応オーセンティックなBARなのだが、なにせ郊外の小さな店。

お酒の種類は初心者には圧巻も、今思えば標準より少な目だった。

 

早速メニューを開いて見るが…

バーボン以外は知らない名前ばかり。

さて困った。

おそらく1杯目は何か知ってる名前のバーボンを注文したのだと思う。

 

そして2杯目。

せっかくBARに来たのだから、何か違うものを飲んでみたい。

メニューを見ているとシングルモルトなる文字が。

何だろう?

ウイスキーには違いなさそうだが…。

 

名前だけを頼りに注文しようとしているとマスターが

「ここからここまで(おそらくアイラを指していた)はくせ者ですよ」

と教えてくれた。

「くせ者って何だ??」

芋っくさい焼酎みたいなものか??

さて、どうする?

せっかくなので「くせ者」行く!?

 

マスターの意図は

「初心者はくせ者は避けた方がいい」ということだろう。

残念ながら逆効果になってしまった。

そこでなぜ「ボウモア」を注文したのかは定かではない。

が、その注文が後の酒の嗜好に大きく影響を与えたのだった。

f:id:kimama2016:20210115104625j:plain

そんな経緯で初めてシングルモルト 、しかもアイラウイスキーを口にすることに。

その印象はとにかくスモーキーこれに尽きる。

飲んだ後しばらく経ってもスモーキーフレーバーが鼻腔に残る。

これは今までになかった感覚だ。

しかも嫌な感じではなく、むしろ心地よい余韻だった。

シングルモルトって、こういうスモーキーなウイスキーのことなんだ」

(もちろん勘違い)と思った、初BARの夜だった。

 

アイラ島とは?

スコットランドの西南にある小さい島で、ウイスキー造りの聖地である。

海辺の蒸留所で熟成されるウイスキー

それは独特のフレーバーを生み出し強烈な個性になる。

 

アイラモルトの女王とも呼ばれる「ボウモア

個性の強い中では比較的バランスの良い一本だ。

f:id:kimama2016:20210115104652j:plain

ちなみに「旧ラベル」はカモメが飛ぶ姿が描かれている。

こちらの方がレトロで味がある。

f:id:kimama2016:20210614085451p:plain

・・・・・

こうして始まったスコッチを巡る旅。

さて、何処へ向かうのか?

このブログで少しずつ紐解いてみたいのだ。