
K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。ときどき料理。

『アードベッグ10年』焼けたゴムの香が・・・

Kimama MENU Note

FILE 3

ARDBEG10』

アイラモルトの流れで、次はアードベッグ10年です。

前述のボウモアラフロイグとも、現在は悲しいかな、サントリーが所有しているので、近所のスーパーなどでもよく見かけます。(その分、商品価値が下がってる気がする。サントリーらしく、値段は上げてるが・・・。)

アードベッグは全然一般的になっていない(笑)そこがいいですね。

特徴は色々ありますが、他のモルトと比べても色が薄く、とてもあの強烈なインパクトがある味わいとは思えないのです。見た目と中身のギャップ、これも一つの特徴でしょう。スモーキーフレーバーはアイラモルトの中でも強い方。それ以上に感じるのは、「焼けたゴム感」です。これはけっして悪い意味ではなく、香味のひとつの表現だとご理解いただければと思います。

アードベッグは「ノン・チルフィルタード」といって、冷却濾過を行っていないので、いろいろな成分が残っている状態、つまりより複雑な香り、豊かな味わいになるといわれます。日本酒で言うところの、「無濾過原酒」のような意味合いでしょうか。アードベッグにも色々な種類がありますが、スタンダードな10年物を置いています。ファンが多いモルトのひとつですね。

 

f:id:kimama2016:20170331010121j:plain