
K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。ときどき料理。

甕仕込みの日本酒『満寿泉 カメ一号 無濾過生酒』

 K’s MENU Note

FILE 9

富山『満寿泉  カメ一号  無濾過生酒』

もう一本、ちょっと変わった日本酒が入荷してますのでご紹介します。

スペックは純米吟醸原酒です。大甕で仕込んだ日本酒はどんな味になるのか?そんな興味で仕入れました。焼酎にはよく「甕壺仕込み」なるものを見かけますが、日本酒では見ないですね~。かなりのクセ者か?? 

 

テイスティングをしてみたところ、クセ者感は無いですね。フルーティーで、無濾過生酒の割りにはすーっ、と滑らかな感じです。 旨みはありますが、思ったより酒質が軽やかな印象でした。

 

前出の玉川があまりにも強烈だったために、少々薄い印象になりました。甕感というか、何か新しい日本酒の世界に出会えるのではないか、と期待値のハードルが上がってしまったのも、不利な要素だったようです。そういったイメージを抜きにすれば、十分に美味しいお酒だと思います。

 

こんな印象的なラベル(文字)です。f:id:kimama2016:20170407002105j:plain

常連Mさん「力人105ですか?」・・・確かに。