K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『マッカラン ファインオーク』フレッシュさが魅力的。

ウチの店は「居酒屋」を謳っている。

ウイスキーはそれなりに揃えているが「BAR」ではない。

なのでハイボール以外は滅多に出ない

 

今夜は久々にシングルモルトの注文が来た。

たまには違うウイスキーを飲んでみよう

そんな時にはマッカラン」その名前は偉大である

f:id:kimama2016:20180512075525j:plain

以前紹介したスタンダードのマッカランは(一応)オールシェリー樽熟成。 

kimama2016.hatenablog.jp

このファインオークは…

2種類のシェリー樽原酒とバーボン樽原酒をヴァッティングしている。

f:id:kimama2016:20180512075547j:plain

色は淡いコハク色。スタンダード品より薄めの色合い。

香りはシェリー香もあるが、メイプルシロップやバニラのような甘い香りがする。

味もスタンダード品と比べると、メイプルのような甘味がより感じられる。

このあたりがバーボン樽原酒の特徴か。

それでもシェリー樽特有の風味はしっかり。

 

加水すると一気にフレッシュさが花開く。

高原を吹き抜ける風のようなさわやかさ。

ハイランドモルトのような印象に変化した。

その味と香りは炭酸割りにするとさらに際立つ。

f:id:kimama2016:20180512075629j:plain

右がファインオーク。

左はスタンダード12年。

最近新たに「ダブルカスク・シリーズ」も発売された。

 

どちらが好きか?と言うと、どちらも美味しい(笑)

「さすが、マッカラン」という印象だ。

TPOに応じて飲み分けるのが最良か。

 

※「トリプルカスク12年」が「ファインオーク12年」の後継品らしい。