K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。ときどき料理。

より爽やかに。『ザ・マッカラン ファインオーク12年』

 K’s MENU Note

FILE 13

『THE MACALLAN FINE OAK12』

今日は普段あまり出ないウイスキーが出たので紹介します。

ウチの店は居酒屋でBARではないので、ハイボールはよく出ますが、シングルモルトはあまり出ません。今日のお客様もたまには違うウイスキーを飲んで見ようかな、という感じで注文されました。そんな時、「マッカラン」の名前は偉大ですね。以前紹介したスタンダードのマッカランは(一応)オールシェリー樽熟成。このファインオークはヨーロピアンオークとアメリカンオークのシェリー樽原酒と、バーボン樽原酒をバッティングしています。

色は淡い琥珀色。スタンダード品より薄めです。香りはシェリー香もありますが、メイプルシロップやバニラのような甘い香りがします。味もスタンダード品と比べると、メイプルのような甘味がより感じられます。このあたりがバーボン樽原酒の特徴なのでしょう。それでもシェリー樽特有の風味はしっかり残っています。加水すると、一気にフレッシュさが花開きます。高原を吹き抜ける風のようなさわやかさ。ハイランドモルトのような印象になりました。その味と香りは、ソーダ割りにするとさらに際立つようです。

f:id:kimama2016:20170417001938j:plain

右がファインオーク。左はスタンダード12年。最近、ダブルカスク・シリーズというものも発売されています。どちらが好きか?と言われると、どちらも美味しいです(笑)「さすが、マッカラン」という印象ですね。TPOに応じて飲み分けてもいいかも知れませんね。