K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ズブロッカ』桜餅のような甘い香りが特徴。

前回紹介した常連K氏のお連れ様がよく注文されるお酒。

ポーランド生まれの「ZUBROWKA」だ。 

f:id:kimama2016:20180413005257j:plain

野生のバイソンが食べる「バイソングラス」

これを漬け込んだフレーバードウオッカで、桜餅を思わせる香りが特徴。

 

アルコール度数40度のスタンダード品と、52度のプロ仕様がある。 

当店はスタンダード品を冷凍庫で冷やしている。

f:id:kimama2016:20180413005503j:plain

 

f:id:kimama2016:20180413005528j:plain

写真のようにボトルデザインが変化している。(左の方が新しい)

最近のボトルはスタイリッシュだが、一番右のボトルがレトロで好き。

バイソンのデザインも微妙に変わっている。 

 

飲み方はいろいろだが…

キンキンに冷やしてショットで飲むのが一般的。

またアップルジュースで割ると「シャルロッカ」というカクテルになる。

kimama2016.hatenablog.jp

オレンジ割り、グレープフルーツ割りもイケる。

 

・・・・・

 

こういうタイプのお酒は、お客様との距離を近づけてくれる良いツールだ。

 

ズブロッカって何ですか?」

(来たな(心の声))「コレです(ボトルを見せる)」

「冷えてるんですね」

「冷凍庫に入れてあるんです。アルコール度数が高いので凍らないんですよ」

「そうなんですか!中に何か入ってる?」

「バイソングラスという草で、このラベルのバイソンが食べるんです」

「すご~い」

「ちょっと香りをかいでみて下さい。何かに似ていませんか?」

「う~ん、何だろう?知ってるけど思い出せない・・・」

「桜餅に似ていませんか?」

「あっ、ホントだ。おいしそ~。どうやって飲むのですか?」

 

…と、こんな感じで会話が進む、ハズなのだ。

相手は石原さとみ似の女子。

妄想が膨らむ…(苦笑)

 

正直そんなに出ないが、時に嬉しい働きをしてくれる欠かせない一本だ。

 

勿論、男性の方でも丁寧に対応する。

私のテンションが少々違うだけ。

 

※最近のものはアルコール度数37.5%らしい。