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K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。ときどき料理。

春、秋、限定販売の芋焼酎『赤霧島』。その価値は…?

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芋焼酎赤霧島

今日は季節ものの焼酎について。

以前にも触れましたが、春、秋の限定販売となっている芋焼酎赤霧島』です。以前は赤霧といえば、なかなか手に入らない、レア感たっぷりの焼酎で、値段も結構高かったです。ところが今や、近所のスーパーやドラッグストアでも売っていて、価格も900mlボトルで1200円位。消費者としては嬉しいことなのでしょうが、商品価値的にはいかがなものか?飲み屋的にも、これなら黒霧を置いておけばいいのでは、と思ってしまいます。

そんな時、起こった出来事。週1回程度来店される某中小企業のA社長。いつも黒霧島のボトルを飲まれます。そんな社長の黒霧ボトルのオーダーに対し、お気持ちを忖度してサービスとして赤霧島』をお出ししました。「季節限定品だし、きっと喜んでくれるに違いない。」

ところが・・・

「美味しくない」とのこと。「なんてこった!なんて日だ!」良かれと思ってやったことが裏目に出てしまった!どうやら味も香りも上品すぎて、芋の感じが弱いのが気に入らないらしい。こうなると「商品の価値」ってなんなんだ?レアとかプレミアムとか限定品とか、色々あるけれども、結局メーカーやらマスコミやらに踊らされてるだけなのではないか?限定品だから美味しいに違いない、と思わされているだけなのではないか?特に酒のような嗜好品は、その人その人によって、価値観が異なる。嗜好も異なる。単に限定品だから、高価な品だから、価値があるとか相手が喜ぶと思ったら大間違い。目から鱗が落ちると同時に、ちょっと反省させられた出来事でした。

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で、赤霧島。マイナスイメージのことばかり書いてしまいましたが、味はフルーティで香りも上品。いわゆる芋臭さはありません。芋焼酎がちょっと苦手な方でもいけると思います。その分「物足りない」と感じる方もいらっしゃる、ということでしょう。それをはっきり言ってくれる社長さんは、貴重な存在ですね。

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kimama2016.hatenablog.jp

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