
K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。ときどき料理。

本格焼酎、復権か!?芋焼酎『八千代伝 千代吉』

K’s MENU Note

FILE 23

芋焼酎『八千代伝  千代吉

ここ二日間ほど、店はヒマでした。

そんな中、常連TKさんが来店されました。この方は謎の多い人で、福祉系の営業職らしいのですが、イマイチよく分からない。そしてTKさんの家庭では、一番最初に帰って来た人が、みんなの分の夕食を作るというルールになってるとのこと。「えっ?そんなルールだと、みんな遅く帰るようになるのでは?」「その通り。」は?意味ないじゃん、このルール。と思うのですが、本人はさして苦でもなく、むしろ楽しんでるようなので「それぞれの家庭でいろいろな生活習慣があるんだな~」と感じさせられる話でした。そしてTKさんはいつも黒霧島のお湯割り」です。真夏の気温35℃の日でもお湯割りです。他のものは一切飲みません。う~ん、謎多し・・・

そしてもう一組。初来店ぽい若者男女3人組が来店。うち一名が芋焼酎「なかむら」の水割りを飲んでました。そのうちにメニューに載せていなかった「八千代伝 千代吉」のボトルを発見したらしく、これをオーダー。僅かな残りを飲み尽くして行きました。

ここで、以前書いた本格焼酎はあまり出ない」という文言、全面撤回させて頂きます。謝罪まではしませんが(笑)こうなると本格焼酎の品揃え、若干見直すようかも知れませんね。

f:id:kimama2016:20170428103154j:plain

さて、この焼酎は、一次仕込に黒麹、二次仕込に黄麹を使った、全量甕壺仕込みの焼酎。すっきりとフルーティーな味わい。円やかで、とっても飲みやすいです。最近あまり飲んでなかったのですが、本格焼酎も美味しいですね~。それでも・・・真夏のお湯割りは遠慮しておきます(笑)


お酒・ドリンクランキング