
K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。ときどき料理。

読み方が分からない!?麦焼酎『安心院蔵』

K’s MENU Note

FILE 25

麦焼酎安心院蔵

 昨日はGW初日。そして土曜日。通常なら一番混む曜日なのですが、はたしてどうなるか? 結果はどっちつかずでした。まあそこそこ。良くも悪くもない。普通。

で、改装休業中だった近所のP店が昨日オープンしました。開店時には長蛇の列ができたとのこと。まさに大フィーバーってところ。その店の部長さんが、夜ちょろっと飲みに来ました。そして数杯飲んだのがこちらのお酒大分麦焼酎安心院蔵

f:id:kimama2016:20170430013207j:plain

すいません、また焼酎です。連発です。不思議なくらいよく出ます。とりあえず流れに乗っておこうと思います。

この焼酎はスッキリ系の麦焼酎で、クセのないクリアな味わい。麦焼酎って、ある意味、芋焼酎よりも味の幅が広い気がします。あまりクセのないスッキリ系のものから、芋焼酎を凌駕するとんでもないクセモノまで、千差万別。この商品はどなたにでも勧められる、飲みやすい一品です。

ところで、この安心院蔵、何て読むかご存知ですか?  以前、メニューにあんしんいんぞう」って振り仮名を振っておいたら、九州出身のお客様に「あじむぐら」って読むんだ、と言われ、赤っ恥をかきました。大分に安心院=あじむ」という町があり、そこにある酒蔵で安心院蔵。確かに地名や人名などの固有名詞は、読み方が難しいですが、これは読めない。「あ」「じ」はぎりぎりいけても、「む」はどう考えてもむりです。「院」が「む」ですよ。むりだ~。

そして、その部長さん、時々来てくれるのですが、自分はP店には行きません。Pはやりません。まずタバコが無理。お金が無い。やり方が分からない。だから無理です。サラリーマン時代だと「できない理由を探さないで、やれる方法を考えろ!」とか言われそうですが、無理なものは無理なのです。「む」と読めないのと同じです……違うか…。


お酒・ドリンクランキング