
K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。ときどき料理。

ドリンク?デザート?『ディサローノ・アマレット』

 K’s MENU Note

FILE 29

『Amaretto Di Saronno

ゴールデンウィークも中盤戦、今日から連休、という方もいらっしゃるでしょうね。ウチは休みはありません。長期連休の方を除けば、昨夜は「連休前夜」ということで、遅い時間に来店が多かったです。サービス業としては、ここは頑張らないと。ゴールデンウィーク明け~5月の給料日(25日)位までは、例年失速しますので。

さて、そんな昨夜の営業の中から、一品紹介します。あんずの種が原料のイタリア産リキュールディサローノ・アマレットです。

昨夜オーダーが来たのが、このリキュールをミルクで割ったカクテルでした。普通ならアマレットミルク」、うちの店のメニュー表記は「杏仁豆腐」。知らない方にとっては、ドリンクメニューの中にある「杏仁豆腐」の文字はなかなかの違和感で、何が出てくるのかおっかなびっくり注文される方もいらっしゃいます。

味はまさに「杏仁豆腐」そのもの。もちろんドリンクですので、食感は異なりますが…。アマレットの原料は、杏仁豆腐と同じ「あんずの種」。これをミルクで割ることで、「杏仁豆腐」の風味そっくりのカクテルになります。

このカクテルもお客様とやりとりができる一品です。

「杏仁豆腐」って何ですか?

「杏仁豆腐」です(最初は素っ気なく)

「えっ?」

「試しに注文してみて下さい」

「ちょっとこわ~い」

「大丈夫ですよ」

「……じゃあ下さい」

・・・・・

一口飲んで、

「わ~、ホントに杏仁豆腐の味だ~!不思議~!」

「でしょ。このリキュールをミルクで割るんです」

ボトルを見せる。

「ちょっと変わった形ですね」

「イタリアのリキュールです。デザートの杏仁豆腐と同じであんずの種から作られてるんですよ」

「すご~い!」

・・・・・

と、まあこんな感じで会話が進みます。登場するお客様は、20代前半、有村架純似の女子のつもりです。(ホントしょうもない妄想で、ファンの方ゴメンナサイ)

ところで、イタリアのお酒って、ボトルデザインがとってもオシャレで個性的なものが多いですね。ガリアーノフランジェリコリモンチェッロなど(後日紹介します)イタリアらしいと言えばらしいですね。

真ん中がディサローノ、右がガリアーノ、左がフランジェリコです↓↓↓

f:id:kimama2016:20170503134934j:image

最初の妄想記事↓↓↓

kimama2016.hatenablog.jp


お酒・ドリンクランキング