K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。ときどき料理。

よりまろやかに、やわらかに。滋賀『北島』

 K’s MENU Note

FILE 30

『北島 純米吟醸  無濾過生酒  吟吹雪

 さすがにゴールデンウィーク、2、3日と忙しかったですね。昨夜もいろいろなお酒が出て、何を紹介するか迷いましたが、日本酒を紹介することにします。

f:id:kimama2016:20170504084004j:plain

スペックは、精米歩合55%、日本酒度±0、酸度2.0、アルコール度17度の、純吟無濾過生酒です。「吟吹雪」とは滋賀県でよく使われている、比較的あたらしい酒米です。

f:id:kimama2016:20170504090424j:plain

さて、味の方は…まず酸の印象をやや強めに感じます。その後甘みが広がり、フィニッシュには穏やかな果実香に包まれます。全体的な印象は「とても円やか」口当たりが優しく、舌触りがものすごく滑らか。「無濾過生酒」というと、わりと個性的で荒々しい印象が強いのですが、このお酒は突出した個性が少なく、とてもバランスが良い。それでいて旨みをじわっと感じる、深い味わいのお酒でした。

注文されたお客様は、〇〇歳くらいの女性の方でした。最近、日本酒を飲まれる女性の方が増えています。「焼酎 大和桜」の記事でも書きましたが、女性がお酒を飲んでる姿ってステキですよね。それも日本酒とか本格焼酎ならよりカッコイイ。ましてやシングルモルトなんかを飲まれていたらイチコロです。ぜひお友達になりたいです(笑) 

今後もみなさまに喜ばれるお酒を、ジャンルを限定することなく、取り揃えていきたいと思います。


お酒・ドリンクランキング