K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。ときどき料理。

通好みの「にごり系」。伊賀の酒 『三重錦 純米うすにごり』

K’s MENU Note

FILE 35

『三重錦 純米二号 うすにごり生

 

 パソコンが壊れてしまった影響で、約半月ぶりの更新になります。

今日はこの期間に売り切れた日本酒を紹介します。「三重錦 純米うすにごり」。

使用米は「八反錦」で、精米歩合は麹米60%、掛米65%。


f:id:kimama2016:20170525004024j:image

 

このお酒は常連Mさんお気に入りの「にごり系」です。「白濁感」と「微発泡感」が特徴で、果実様のフルーティーさの中に、うまみが凝縮されている感じがします。 発泡感があるので甘めながら、さっぱり飲めますね。

 

「二号」とはタンクが違うだけで、仕込み内容は同じとのこと。


f:id:kimama2016:20170525004040j:image

こういった濁り系のお酒は「 通好み」なのでしょうね。Mさん以外からのオーダーはほとんどありませんでした。(でも一升瓶はカラに・・・)そんなMさんですが、最近健康志向で、日本酒の量を減らしているもよう。その分、前出の「沖縄シークワーサー・サワー」をよく飲まれます。日本酒は確かにおいしいのですが、蒸留酒よりダメージがありますので、まさに「適量」で楽しみたいものです。

 

話しは変わりますが、以前Mさんに「いろはす」を頂きました。コンビニで「いろはす」を24本(だったかな?)買うと、ファイナルファンタジーというゲームで「きんとん雲」というアイテムがもらえるらしく、大量買いしたとのこと。そんなMさん、パソコン関係のプロフェッショナルなので、今回壊れた際も、いろいろアドバイスを頂きました。ありがとうございます。

f:id:kimama2016:20170426101514j:plain

 

 

どうも、お酒の紹介のはずが、常連Mさんの紹介みたいになってしいましたね。

でもいいのです。

お酒は脇役で、主役はお客様なのですから。