K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。ときどき料理。

国産ウイスキーの代表格『シングルモルト 山崎 NV』

K’s MENU Note

FILE 43

サントリーシングルモルト 山崎  NV

 

 さて、今日は日本のウイスキーの代表と言ってもよい『山崎』です。

ネームバリューもあり、国産の安心感もあって、「いつもよりちょっといいウイスキーを飲もうかな」というお客様からオーダーを頂くことが多いです。


f:id:kimama2016:20170608010104j:image

 

ところで、昨今、人口の多い新興国の需要増などにより、ウイスキー原酒が全般的に不足しており、それに伴って価格が急激に上昇してます。

ウイスキーは増産したところで、すぐには出荷できませんので、当分は品薄が続くのでしょう。「山崎」もメニューに入れた頃は3000円台半ば仕入れていましたが、今日通販サイトで確認すると、なんと6000円オーバー「ノンヴィンテージ」ですよ!ちょっと尋常ではない上がり方です。

 

「山崎」は海外での知名度も高く、品薄に拍車をかけている様子。「白州」4000円台で買えるところを見ると、「山崎」の上昇が際立っております

残念ながら、ウチの店では、大幅にメニューの値段を上げてまで「山崎」を置くのは困難です。よって、在庫が無くなり次第、メニューから削除することになりそうです。

 

 

さて味の方ですが、ストレートでテイスティングして見ます(ちょっとだけ…)

とてもリッチで濃厚な味わいですね。まろやかで、ふくよかな甘みが感じられます。

加水をすると、まろやかさと滑らかさが増します。甘みもより強くスムーズに広がります。果実様、紅茶様の香りと味の余韻が心地よい印象です。

 

 

とても上質で美味しいウイスキーです。が、自分はやっぱり「スコッチ派」ですね。「山崎」に6000円出すなら…ラガヴーリン16年』を買います。5000円台で買えますので。

 

せめてスコッチは、これ以上値上げしないでおくれ~!

そして……円高になれ~!

 

kimama2016.hatenablog.jp