K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『シングルモルト 山崎』国産ウイスキーの代表格。

今回はジャパニーズウイスキーの代表格「シングルモルト 山崎」

「いつもよりちょっといいお酒を」

そんなお客様からの注文が多い。

 

造るのはサントリーの山崎蒸留所。

京都の南西、天王山の麓に佇む日本最古のモルトウイスキー蒸留所だ。

仕込み水は、名水「離宮の水」

長い時間をかけて育まれた、滑らかで良質な地下水を使用。

また、自然がつくり出す環境は湿潤で、熟成に最適。

まさに「理想郷」である。

 

そんな蒸留所で造られる原酒は多彩で、重厚・華やかな味わいが特徴

f:id:kimama2016:20180426235442j:plain

ところで昨今、人口の多い新興国でのウイスキー需要が増加しているとのこと。

それにより原酒が全般的に不足しており、併せて価格も高騰。

さらに国内での人気も拍車をかける。

この「山崎」も原酒不足が顕著だ。

 

ウイスキーは増産したところで、すぐには出荷できない。

なので当分は品薄が続くのだろう。

 

「山崎」もメニューに入れた頃は3,000円台半ばで入荷していた。

今日通販サイトで確認すると…

なんと! 6,000円オーバー(当時)

ノンヴィンテージで!

ちょっと尋常ではない上がり方だ。

 

「山崎」はネームバリューがあり、人気がうなぎ登り。

「白州」は4,000円台で買えるところを見ると、「山崎」の上昇が際立っている。

(今は白州も買えない。)

 

ウチの店では、大幅に値段を上げてまで「山崎」を置くのは困難。

よって、在庫が無くなり次第、メニューから削除することになりそうだ。

f:id:kimama2016:20180426235501j:plain

ストレートで(少しだけ)試飲。

とてもリッチで濃厚な味わい。

まろやかで、ふくよかな甘みが。

 

加水してみる。

まろやかさと滑らかさが一段UP。

甘みも増し、じんわりと広がる。

果実や紅茶様の香りと味の余韻。

 

・・・・・

 

とても上質で美味しいウイスキーだが、私はやっぱりスコッチ派だ。

「山崎」に6,000円出すなら…

ラガヴーリン16年」を買う。

5,000円台で買える。(この当時)

 

せめてスコッチは、これ以上値上げしないで欲しい。

そして……「円高」になれ~!