K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。ときどき料理。

『杜の蔵 二の矢 夏生』 暑い季節にこそ味わいたい、爽やかな酸。

K’s MENU Note

FILE 52

福岡『杜の蔵   二の矢 夏生  夢一献』

 

 

新しい日本酒が開栓しましたので紹介します。

 

「杜の蔵」さんは、純米酒 にこだわった酒蔵です。

 

以前に純米吟醸 翠水」を置いてましたね。

 

今回は、季節限定の夏酒 仕入れてみました。

 

 

 

 

スペックは・・・

使用米は 福岡の「夢一献」

精米歩合65% 純米酒

日本酒度+5、酸度1.5

 

爽やかな 青色のラベル が目を引きます。


f:id:kimama2016:20170621015427j:image


f:id:kimama2016:20170621015442j:image

 
f:id:kimama2016:20170621015458j:image

 

 冬に発売される「採れたて純米 一の矢」

それを数か月、冷温貯蔵して出荷する「二の矢」

極々うすい「にごり」があります。

 

 

 テイスティングして見ます。

 

ラベルには「心地よい酸を感じる爽やかな純米酒」との表記。

その通りで、爽やかな酸 が、暑い時期に心地よく感じられます。

(思ったより酸度は高くないですね。)

スッキリしていて、後味のキレもスムーズ。

それでいて、旨みが余韻として残ります。

 

 

まさに「夏生」

暑い時期 にこそポテンシャルを発揮できるお酒だと思います。

 

 は日本酒の 出数が減ってくる ものですが、こういったお酒なら積極的にお勧めできますね。

 

 

季節限定の日本酒を増やしたいなぁ、と思うものの・・・

残念ながら、 冷蔵庫のストック能力に限界があり叶いません。

 

 

さて、今年はどんな 夏 になることやら・・・

 

 

本日もお読み頂き、ありがとうございます。