K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。ときどき料理。

『海』黄麹造りの芋焼酎。「麹」による違いは…。

K’s MENU Note

FILE 53

芋焼酎『海』

 

常連さんの「本格焼酎シフト」に伴い、お店での品揃えも増加中。

そんな中から、今回は黄麹を使った芋焼酎『海』を紹介します。

 

 

 

焼酎造りに欠かせない「麹」

 

原料の芋などに含まれる「でんぷん」を「糖」に変えるための微生物

それが「麹菌」(カビ)で、米などに繁殖させ「麹」を造ります。

 

 

焼酎造りでは主に「白麹」「黒麹」「黄麹が使われています。

黄麹日本酒造りに使われる麹菌。(みそ、醤油などにも)

 

かつては焼酎造りでも多く使われていました。

しかし黄麹雑菌に弱く、腐敗の危険性が高いのです。

 

 

そんな中、気温の高い沖縄で造られる泡盛が注目され、そこで使われる「黒麹」が、本土の焼酎造りでも活用されてくる。

 

その「黒麹」から「白麹」が開発される。

「黒麹」「白麹」ともクエン酸を生成するので、雑菌の繁殖を抑制できます。

さらに「白麹」では、糖への変換がスムーズで、アルコール生成も進みやすい。

 

そのような流れで・・・

現在は「白麹」または「黒麹」が中心。

黄麹を使った焼酎は多くはありません。

 

 

黄麹」を使った芋焼酎は…

 

「白麹」

スッキリ、軽快な酒質で、香りはストレートに感じられる。

「黒麹」

力強くどっしりとした、重厚な酒質に。香りはまろやか。

黄麹

華やかでフルーティな味と香り。芋の感じは薄くなる。

 

黄麹を使った芋焼酎で有名なものとしては・・・

「魔王」

富乃宝山

「萬膳庵」

そして今回紹介の

「海」

などがあります。


f:id:kimama2016:20170623091847j:image

 

 

「海」をテイスティングして見ます。

 

まず目を引くのが、爽やかな青色のボトルと、ラベルのデザイン。

茶色っぽいボトルが多いので、お店の中ではとても目立ちますね。

 

ストレートでテイスティング

まず感じるのは、果実様の華やかな香り

芋焼酎」のクセのある香りは全くありません。

味を見ても、クセのないフルーティな味わい。

本当に芋か?と思うほど。

酒質も軽やかで、スッキリ爽やかな印象。

 

芋焼酎のクセが苦手な方でも楽しめる」

というコンセプト通りのお酒ですね。

初心者の方にお勧めしたいお酒です。

通の方には物足りない…かな。

 

様々なお客様に満足して頂けるように、

お店としては、メニューに加えておきたい一品ですね。

 

 

本日もお読み頂き、ありがとうございます。