K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『タラモアデュー12年』円熟のアイリッシュ。

店では色々なウイスキーを置いている。

時にマニアも来るが少数だ。

「腐るものではない」とは言え、銘柄による「在庫」の偏りが気がかり。

 

そこで考えたのが、

銘柄おまかせハイボール

割安で提供するかわりに、銘柄はこちらで決めさせて頂く。

銘柄による在庫量のばらつきを、多少なりとも調整できれば嬉しいのだが…。

 

昨夜、初来店の男性から注文があり提供したのがコレ。

f:id:kimama2016:20181123091349j:plain

アイリッシュウイスキー」とは 

アイルランド共和国および北アイルランドで造られるウイスキー

5大ウイスキーのひとつで、世界最古とも言われている。

 

特徴1「原料」

大麦麦芽と発芽させていない大麦を主体に、オート麦、ライ麦、小麦などを加える。

 

特徴2「ピート不使用」

原料の乾燥にピートを炊き込まないので、スモーキーフレーバーが付かない。

 

特徴3「3回蒸留」

単式蒸留器で3回蒸留。スコッチは2回蒸留(ローランドの一部では3回蒸留)

 

以上のようなことから

クリーンで滑らか、軽快な飲み口

が特徴と言われている。

f:id:kimama2016:20181123091357j:plain

ストレートで。

モルト香を感じる。

甘くまろやかな香り。

そして味。

上記の特徴から想像する味わいとは、少々異なるものだ。

思ったより甘く、濃厚で深い旨み。

しっかりしたボディ。

「軽い」という印象はない。

バーボン樽とシェリー樽を使用し、12~15年の熟成。

これがしっかりしたボディや深い味わいを生み出すのか。

 

加水してみる。

フルーティな香りが立ち上がる。

また、味が伸びて滑らかになり、スムーズで優しい口当たりに。

良質の水で割り、氷は入れずに飲むと、美味しそうだ。

 

(2020.8.12.追記)

12年ヴィンテージは終売っぽい。

やはり原酒不足なのか?

 

(2023.12.22)

復活した?ラベル違うけど。