K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。ときどき料理。

『シーバスリーガル12年』世界で初めての「12年熟成」ウイスキー。

K’s MENU Note

FILE 59

『CHIVAS  REGAL 12』

 

連続でブレンデッドスコッチを紹介します。

 

ウチの店では一番出ているブレンデッドスコッチです。

 

「シーバスリーガル12年」

f:id:kimama2016:20170706090551j:plain

 

「スコッチのプリンス」とも称されるシーバスリーガル。

 

今では一般的な「12年熟成」を世界で初めて行ったのがシーバス社で、熟成の重要性に着目し、ウイスキーの原酒が12年の熟成を経ることで、味、香りともひとつのピークに達することを発見したのです。

そして1938年に初めて「12年熟成」の表示を行いました。

 

スペイサイドの「ストラスアイラ」がハート(核)となるモルトです。

kimama2016.hatenablog.jp

 

 

テイスティングして見ます。

 

ストレートで香りを見ます。

クセのない、芳醇で甘い香り。熟した果実やはちみつを思わせます。

 

味を見ます。

円やかで優しい甘みと口当たり。クセがなく、バランスの良さを感じます。

 

加水します。

滑らかさが増し、グッと美味しくなります。アルコール感が少し和らいで、香りもより優しく、フルーティになります。

酒質は「オールドパー」や「ジョニーウォーカー」に比べると軽く感じますので、スコッチ初心者の方にも楽しんで頂けると思います。

 

 

お店では…。

 

ウイスキーのメニューの中では、トップ3に入る人気の品です。

ハイボールでのオーダーが中心ですが、中級者の方には上記のような飲み方も提案していきたいですね。

 

これで、今店に置いてあるブレンデッドスコッチは全て紹介しました。

 

 

…と思ったら、もう一本ありました。

ヴァッテドモルトの「モンキーショルダー」がありましたので、次回紹介します。

 

本日もお読み頂き、ありがとうございます。