K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『モンキーショルダー』モルト原酒のみをブレンド。

この時点で店に置いてあるブレンデッドスコッチで、最後の紹介になる。

f:id:kimama2016:20170707000937j:plain

ブレンデッドだが少々毛色が違う。

3つのモルトブレンドしたトリプル モルト ウイスキーだ。

※ウィリアム・グランツ社所有の「グレンフィディック」「バルヴェニー」「キニンヴィー」

 

名前の由来。

ウイスキー造りの工程に、木製シャベルを使ってモルトの撹拌を行う辛い作業がある。

その時に肩を痛めてしまうことが多く、それを「モンキーショルダー」と呼んだ。

なぜモンキーなのかは不明だが、悪い意味ではなく敬意をこめた呼称らしい。

そこからこの名前が付けられた。

 

お店での苦い思い出。

ある夜、ひとりの女性が飲みに来た。

「珍しいウイスキーハイボール」なる注文。

「ここは飲みやすくてボトルが可愛いモンキーショルダーだ!」

f:id:kimama2016:20170707001108j:plain

「ここに3匹のモンキーが居てね」

「え~、可愛い~」

「この3匹は、3つの蒸留所を表していて…云々」

 

そんな会話になるはずが…

 

「あ、モンキーですね!好きです。」

 

って、知ってるのか~い!

そんなにメジャーではないのだが。

 

どうやら、行きつけのダーツバーにあったとのこと。

ここぞとばかりにお出しして、恥ずかしい思いをした苦い過去だ。

 

テイスティング

確かにクセがなく優しい味わい。

シンプルにとても飲みやすい。

果実感(グレンフィディック由来か)、バニラ感などが感じられる。

 

しかし…

どうも薄っぺらい感じがするのだ。

モルト原酒のヴァッティングなのに、それぞれの個性が活きていない。

加水しても味が広がらず、奥行きが浅い印象を拭えない。

 

個性を楽しむなら

グレンフィディック」「バルヴェニー」をシングルモルトで飲んだ方がいい。

 

ブレンドと考えるなら…

12年物のブレンデッドスコッチを飲んだ方が、割安だし飲みごたえがある

 

いまいち、このお酒のコンセプト

3か所のモルト原酒をブレンドした意味合いが見えてこない。

 

ネットを見ていたら、どうやら

「若い人のGate Wayになるウイスキー」を目指して造られたらしい。

 

ならば、もっとリーズナブルにして…

若い人が気軽に楽しめるものにしたほうが良かった気がするが。

どっちつかずになってしまった印象。

 

・・・・・

 

辛口の評価になったが…

初心者にはおすすめできる一本だ。

ただしどう売っていくか、ひと工夫が必要である。

 

(追記)昨今のウイスキー価格高騰の中では、それほど高くは感じないね。