K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。ときどき料理。

『よろしく千萬あるべし』日本酒で有名な八海醸造がつくる、ほのかに吟醸香の漂う米焼酎。

K’s MENU Note

FILE 67

米焼酎『よろしく千萬あるべし』

 

昨夜は開店当初からの常連さんがいらっしゃいました。

いつもは「麦焼酎」を飲まれるのですが、昨夜は「米焼酎」のオーダー。

 

「おや、珍しい」と思いつつ、お出ししたのがこちら。

ウチの店で唯一あった米焼酎

「よろしく千萬あるべし」

 

f:id:kimama2016:20180512080012j:plain

 

この焼酎は、有名な日本酒、新潟「八海山」の蔵元がつくる米焼酎です。

 

日本酒の醸造技術を取り入れ、「清酒酵母」と「黄麹」を使用した「三段仕込」が特徴。

醗酵の途中で清酒酵母を加えることで、ほのかな吟醸香が漂います。

そんな醪を減圧蒸留し、2年以上貯蔵した米焼酎

 

クセがなく、スッキリとした上品な味わいで、飲みやすいです。

 

・・・・・

 

「宜有千萬」(よろしくせんまんあるべし)とは?

中国で古くから使われている吉語で、限りなく多くの福が得られるようにと願う言葉。

お祝いの席などでも提供したいお酒ですね。

 

f:id:kimama2016:20180512080043j:plain

 

・・・・・

 

このお客様とのやりとりの一部。

 

「マスター、米、ください。」

 

「米?ごはんですか?」

 

「いやいや、米焼酎ですよ。お腹はいっぱいです」

 

 

… なるほど。

 

 

 

 本日もお読み頂き、ありがとうございます。