K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『蒼天伝(宮城)』震災から復活した「気仙沼」の酒。

今日は宮城の日本酒。

先月の旅行の際に購入したもの。

 

宮城県気仙沼にある、男山本店のお酒。

東日本大震災では大きな被害を受けたが…

気仙沼の生産物を絶やすな!」の心意気で復活を遂げた。

気仙沼の恵まれた自然と、南部杜氏の伝統の技を活かした酒造り。

繊細な味わいと、海の幸に合う軽快で上品な味わいが特徴。

 

震災から復活した酒蔵、飲むことで応援できたらと思う。

f:id:kimama2016:20210609150008j:plain

 購入したのは、日本三景「松島」にある酒屋の「むとう屋」さん。

http://www.mutouya.jp/

観光船の時間が迫っていたので、吟味せずにラベル買い。

これもひとつの出会い。旅の思い出にもなる。

 

・・・・・

 

使用米は、宮城県産の酒造好適米「蔵の華」を100%使用。

精米歩合60%。

日本酒度+3、酸度1.7。

 

爽やかな酸が広がる。

スッキリとして綺麗な酒質。

ほんのりとした米の風味。

すーっ、と消えていくような後味で

身体に吸い込まれるような優しい純米酒だ。

 

・・・・・

 

まったくの余談だが… 

日本で「け」で始まる「市」は「気仙沼市」だけらしい。

ネプリーグでやっていた。

ちなみに「げ」は「下呂市」がある。

ただそれだけの話し(笑)