K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ジャック・ダニエル テネシーハニー』

今回はとても甘いリキュールを。

ジャック・ダニエルをベースに、同社で造ったハニーリキュールをブレンド

アルコール度数は35度。

f:id:kimama2016:20171012073256j:plain

味はとにかく甘いの一言。

ハチミツの風味があるが、ジャック・ダニエル感は皆無だ。

その名前で変なバイアスがかかるが…

ハチミツのリキュールで間違いない。

 

飲み方はロックかミルク割り。

多少スッキリ飲みたいならジンジャー割りか。

米国では、冷凍庫でキンキンに冷やしてショットで飲むのが人気だそう。 

f:id:kimama2016:20171012073314j:plain

このお酒は、ある常連さんの希望で置くことになった。

下の記事で登場したT氏。

kimama2016.hatenablog.jp

 

今ではすっかり常連だが、初来店の印象はヤバかった。

作業着にタオル、右手に競馬新聞。

酔っ払い気味で、ひとりでふらっ~と入って来た。

 

「いや~、ヤバそうなのが来たな」(心の声:失礼)

新聞見ながら、ぶつぶつ。

「こんなのあり得ないよな~」

「競馬で負けた酔っ払いか…。何か危ないな~」(心の声)

でもひとりの方を放置もできず、軽く話し掛けた。

「競馬、どうでした?」

「ダメダメ、こんなの取れないよ」

「(まあ、そうでしょう)荒れましたからね」

「マスターも競馬やるの?」

「まあ、多少は(もう30年のキャリアだが)」

「へぇ~、そうなんだ。俺はね…」

…という感じで、その日は当たり障りのない話に終始。

 

初日は警戒心しか無かったナ。

 

・・・・・

 

そんなT氏、何かでこのお酒を知ったらしく「飲んでみたい」とのこと。

そこで試しに入れて見た。

 

本人は「甘い、甘い」と言いながらも、時々飲んでいる。

 

風貌からは似あわない酒だ。

(重ね重ね失礼)