K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ワイルドターキー』アイゼンハワー大統領も愛飲。

今回はメジャーなバーボン。

スタンダードな8年物を置いている。

アルコール度数は50.5%。

アイゼンハワー大統領が愛飲していたことで有名になったウイスキーだ。 

f:id:kimama2016:20171022231016j:plain

特徴として、通常より低めのアルコール度数で蒸留されること。

「80度以下で蒸留すること」と決まっているが、ターキーは60~65度で蒸留される。

熟成時の度数は約55度。

ボトリング時も低めの度数になるので加水量を抑えられる。

それゆえ風味を損なうことなく「原酒に近い味わい」を残している。

f:id:kimama2016:20171022231031j:plain

試飲してみる。

その名の通り「ワイルド」な味わいのイメージを持っていた。

刺激的で荒々しい、口の中で暴れるような…。

しかし、今回ちょっと印象が変わった。

思ったよりも穏やかなテイストである。

 

度数50.5%には感じられない、柔らかい口当たり。

甘さは深い甘みというよりは、スッキリしたドライな甘み。

香りは強めで、カラメル香?を主に感じる。

アフターに鼻腔に抜ける香味が、バーボンらしさを物語る。

ボディはミディアムといった所か。

 

・・・・・

 

最近、バーボンを飲む度にその印象が変化する。

 

繊細でデリケートな「スコッチ」に対し、荒々しく刺激的な「バーボン」

そんなザックリしたイメージを持っていた。

 

そもそもバーボンって…

荒くれたガンマンが、酒場でボトルのまま飲んでるような印象がある。

そしてすぐ決闘や撃ち合いが始まる(笑)

 

そんな荒々しい印象とは裏腹に、円やかな風味のバーボンも数多い。

どちらを選ぶかは好みだが、最近は優しい味わいのものがいい。

 

私のココロが荒くれているのか?

はたまた加齢の影響か…。

刺激よりは癒しが欲しい、今日この頃である。

 

※ボトルがリニューアルされた。