K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。ときどき料理。

『三岳』世界自然遺産の屋久島で造られる本格芋焼酎。スイーツのような甘い香りが魅力です。

K’s MENU Note

FILE 107

芋焼酎『三岳

 

昨夜はハロウィンでした。

渋谷は若者で盛り上がっていたのでしょうね。

お店では特別なことはやっていません。

月末で帳簿を締めて、月次決算を出すくらいですかね。夢が無いな~。

 

ちなみに10月は2週続けての週末台風などもあり、苦戦を強いられました。

それでもラスト5日間で最後方から猛追。

掲示板には惜しくも届かず、といったところ。

 

そのラスト5日で、10月の売上の3分の1を稼ぎました。

もう少しバランス良く来てくれると、やりやすいのですが。

こればっかりはお客様しだい。水商売の泣き所ですね。

 

・・・・・

 

さて、今日は本格芋焼酎の「三岳」を紹介します。

久しぶりに来店された「笑うセールスマン」似の方が注文されました。

(ハロウィンの仮装ではない) 

 

芋焼酎「三岳」について。

日本で初めてユネスコ世界自然遺産に登録された「屋久島」で造られる芋焼酎

ユネスコと言えば、トランプが脱退すると言ってざわついてますが…。)

 

屋久島は、九州最南端から南へ60kmにある島。

宮之浦岳、永田岳、黒味岳の「三岳」を始め、多くの山々がそびえます。

島は植物に覆われ、標高500m以上に自生する杉を「屋久杉」。

さらにそのうち最大級の木を「縄文杉」と称します。

酒造りに使われる水は、そんな原生林に濾過された名水です。

f:id:kimama2016:20171101014125j:plain

テイスティングして見ます。

ストレートで。

フルーティな香り。優しい口当たり。穏やかな甘み。

スイーツのような芋の香りが広がります。

それでいてスッキリ軽めな酒質。焼酎を飲んでいる感じがあまりしませんね。

 

アルコール度数25度にはとても感じられない円やかさ。

ストレートで十分行けます。むしろ、割ってはもったいないかも。

ウイスキーを味わうように、ストレートでちびちびやるのにおすすめです。

割ってカパカパ飲むなら、このお酒じゃなくていいと思います。

 

・・・・・

 

世界自然遺産屋久島」に想いを巡らせてみます。

(瞑想)

 

・・・・・

f:id:kimama2016:20171101090633j:plain

 

・・・・・

 

スギ花粉は大丈夫だろうか?

きっと雨が多いので、飛散しないのだろうな。

 

 

思いを巡らせるのは、そこじゃないだろ。

 

 

本日もお読み頂き、ありがとうございます。