K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ダルウィニー15年』恵まれた自然に育まれるモルト。

この酒ブログ。

当初は「シングルモルト」をメインにするつもりだった。

しかし気が付けば「日本酒」の記事が多数を占めることに…。

シングルモルトはだいぶ影が薄くなってしまった(汗)

 

紹介するお酒はランダムだが、オーダーがあった時になるべく記事にしている。

それだけモルトは出ないってこと。

まだまだ努力不足…。

 

そんな中、昨夜は久しぶりに注文が来た。

f:id:kimama2016:20210113074203j:plain

アラサー女性からのオーダー。

聞いてみると、その方…

普段ウイスキーはほとんど飲まず、シングルモルトに至っては全く初めてとのこと。

果たしてお口に合うかどうか…。

 

ダルウィニー蒸留所は、スコットランドのハイランド地方にある。

最も標高の高い蒸留所のひとつで、政府の気象観測所も兼ねる。

f:id:kimama2016:20190902160942j:plain

「Dalwhinnie」とはゲール語「落ち合う場所」「集会所」という意味。

その昔、牛追いたちが旅立つ前に、群れをここに集めたと言われている。

f:id:kimama2016:20210113074237j:plain

ストレートで。

以前飲んだ時の印象は、爽やかで軽く、クリーンな酒質というものだった。

今回飲んで見て、少し印象が変わった。

思ったよりしっかりしたボディ。

草っぽい感じ、土っぽい感じがある。

とんがった個性は無く、全体的にまとまっている。

 

ただ、加水するとイメージが一変。

クセが消えてフルーティさが増し、その後ろから紅茶様の風味が顔を出す。

酒質もライトになり、クリアで飲みやすい印象に変化した。

 

好みもあるが、加水した方がこのお酒の良さが引き出されるようだ。

f:id:kimama2016:20210113074305j:plain

・・・・・

今回シングルモルトに初挑戦したお客様。

最初は恐る恐る口にしていたが、どうやらご満足頂けた様子。

こうやって少しずつでもウイスキーファンが増えてくれればうれしい限りである。