K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『山本(秋田)』秋田「ネクスト5」の一角。

しばらくウイスキーが続いた。

今回は久しぶりに日本酒を紹介する。

 

「白瀑(しらたき)」で知られる、山本合名さんの新ブランド「山本」

秋田の「NEXT5」のひとつ。

以前「一白水成」「ゆきの美人」の記事を書いた。

そしてこの山本さん。残るは「新政」と「春霞」

「新政」は入れるのがちょっと大変だ。

 

・・・・・

 

平成17年に杜氏制を廃止した山本合名。

蔵元の山本氏が自ら酒造りを始めた時に立ち上げたのが「山本」ブランド。

蔵では原料の米にも力を入れている。

平成18年から自社田で有機無農薬栽培の「酒こまち」を作っている。

さらに精米から乾燥まで、すべて蔵で行う。

 

そんな山本さんが造る「潤黒」

名前は焼酎っぽい。

「純黒」って芋焼酎があったが…。

f:id:kimama2016:20171122002222j:plain

スペックは…

原料米は「秋田酒こまち」を全量使用。精米は麹米50%、掛米55%。

日本酒度+4、酸度1.8の純米吟醸酒

 

ボトルの存在感がすごい。

漆黒のボトル、まさに「潤黒」

f:id:kimama2016:20171202094938j:plain

香りは強すぎず、弱すぎず。適度な香りがある。

とてもフルーティでジューシーな味わい。

ワイングラスで飲んだら日本酒とは思えないだろう。

甘みもあるが、しつこくはない。

後味は割りとすっきり。

裏ラベルにあるような「日本刀のような切れ」とまで言えるかは微妙だが。

 

若い人や女性には好まれそうなお酒である。

 

・・・・・

 

ちなみに蔵ではビートルズの曲が流れていて、あちこちにグッズが置いてあるらしい。

社長がファンなのだろう。

 

うちの店にもビートルズファンの常連さんがいる。

今度来たらそんな蔵の話しをしつつ、このお酒を勧めてみるか。

と思ったら、昨日売り切れてしまった…。

 

昨日といえば…

 

Yesterday…。

 

偶然だ。いや、本当に(汗)

残念だが、またの機会に。