K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。ときどき料理。

『山本 潤黒 Pure Black Yamamoto』秋田「ネクスト5」の一角。漆黒のボトルがインパクト大。

K’s MENU Note

FILE 114

秋田『山本  潤黒  Pure Black Yamamoto

 

しばらくウイスキーが続きました。今回は久しぶりに日本酒の紹介です。

 

「白瀑(しらたき)」で知られる、山本合名さんの新ブランド「山本」。

秋田の「NEXT5」のひとつです。

以前「一白水成」「ゆきの美人」の記事を書きました。

 

kimama2016.hatenablog.jp

 

kimama2016.hatenablog.jp

 

そしてこの山本さん。残るは「新政」と「春霞」。

「新政」は仕入れるのがちょっと大変ですね。

 

山本合名さんはどんな蔵?そして潤黒とは?

平成17年に杜氏制を廃止した山本合名さん。

蔵元の山本さんが自ら酒造りを始めた時に立ち上げたのが「山本」ブランド。

蔵では原料の米にも力を入れています。

平成18年から自社田で有機無農薬栽培の「酒こまち」を作っています。

さらに精米から乾燥まで、すべて蔵で行います。

 

そんな山本さんが造る「潤黒」

名前は焼酎っぽいですね。「純黒」って芋焼酎があったが…。

 

・・・・・

 

スペックは…、

原料米は「秋田酒こまち」を全量使用。精米歩合は麹米50%、掛米55%。

日本酒度+4、酸度1.8の純米吟醸酒です。

 

ボトルのインパクト、存在感がすごいです。

漆黒のボトル、まさに「潤黒」。

f:id:kimama2016:20171122002222j:plain

 

f:id:kimama2016:20171202094938j:plain

  

テイスティングして見ます。

香りは強すぎず、弱すぎず。適度な香りがあります。

とてもフルーティでジューシーな味わい。

ワイングラスで飲んだら日本酒とは思えないでしょう。

甘みもあるが、しつこくはない。

後味は割りとすっきりしてます。

裏ラベルにあるような「日本刀のような切れ」とまで言えるかは微妙ですが。

 

若い方や女性にはとても好まれそうなお酒ですね。

 

・・・・・

 

ちなみに蔵ではビートルズの曲が流れていて、あちこちにグッズが置いてあるらしい。

社長がファンなのでしょうね。

 

うちの店にもビートルズファンの常連さんがいます。

今度来たらそんな蔵の話しをしつつ、このお酒を勧めてみようかな~。

と思ったら、昨日売り切れちゃいました。

 

昨日といえば…。

 

Yesterday…。

 

たまたまです。いや、本当に(笑)

残念ですが、またの機会に。

 

本日もお読み頂き、ありがとうございます。