K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『鏡山(埼玉)』蔵の町、小江戸川越に復活した酒蔵。

今、相撲界はいろいろあって揺れている。

それでも白鵬は揺るがずに40回目の優勝。

今回の騒動があって久しぶりに相撲を見たら、知らない力士が大勢いた。

あれ?把瑠都は?琴欧州は?(冗談w)

大きな変革の時期に来ているのと同時に、世代交代の時期なのかも知れないナ。

 

で、ニュースを見ていると「鏡山親方」という方が、時々登場している。

調べて見ると、元関脇「多賀竜」とのこと。

名前は聞いたことがあるが、容姿は思い出せない。

幕内で1回優勝しているようだ。

 

・・・・・ 

 

そんな前振りをしておいて、今回紹介するお酒がこちら。

埼玉県、川越のお酒「鏡山」

親方とは、たぶん無関係である。

後ろに写っている焼酎「川越」も無関係だ。

f:id:kimama2016:20171124005858j:plain

かつて川越には明治8年に創業した「鏡山酒造」があった。

しかし平成12年に廃業してしまう。

小江戸と呼ばれ栄えた蔵の町『川越』に酒蔵が無いのは寂しい」

ということで有志が集まり、復興プロジェクトがスタート。

そして平成19年に「小江戸川越酒造」が小さな規模で創業した。

蔵の町に酒蔵が復活したのだ。

f:id:kimama2016:20171124005703j:plain

今回のお酒は、純米吟醸の生酒。

使用米は山田錦精米歩合50%。

その他のスペックは非公開。

 

立ち香は穏やか。鼻に抜ける米の香りが印象的。

ジューシーで甘みたっぷり。濃厚な酒質。

フルーティな感じは思ったより少なかった。

米の主張が強い。米の旨みが広がる。

後味は割りとすっきり。しつこさはない。

 

新しい蔵で規模も小さめ。

まだあまり知られていないが、これからに注目したい蔵のひとつである。