K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『カンパリ』イタリア産のハーブ系リキュール。

リキュールでよく出るのは、カシス、ピーチなどの「果実系」

その他、カルーアやマリブなどの「種子系」もそこそこ出る。

イマイチ出ないのが「香草系」「ハーブ系」と呼ばれるジャンル。

その代表銘柄が、今回紹介するカンパリである。 

f:id:kimama2016:20171129084937j:plain

「甘苦い風味」と「赤い色」が特徴の、イタリア産リキュール。

60種類にのぼる材料の詳細は明かされていない。

ビターオレンジキャラウェイコリアンダーなどが使われているらしい。

オレンジ、グレープフルーツ、炭酸などで割るロングカクテルが一般的。

甘過ぎず、苦すぎず、スッキリと飲みやすいカクテルになる。

 

・・・・・

 

カンパリを使うカクテルをひとつ。

あまり有名ではないが「ネグローニ」というカクテルがある。

私も好きで、一時期よく飲んでいた。 

 

【スタンダードな処方】

  • Dry Gin     20ml
  • Campari     20ml
  • Sweet Vermouth     20ml

氷を入れたロックグラスに注ぎ、軽くステア。

(オレンジスライスを飾る)

 

ビルドという手法で簡単に作れる。  

f:id:kimama2016:20171129091921j:plain

それぞれのお酒が主張し過ぎず、うまくバランスが取れている。

口当たりは滑らか。

アルコール感がしっかり残りながらも、ほのかな甘みと心地よい苦味、果実感。

美味しいカクテルだ。

そして、オールラウンドなカクテル。

どんな場面でも対応できる味わい。

(もともとは食前酒らしい)

 

・・・・・

 

このカクテルをなんとかメジャーにしたいと思っているのだが…

悲しいかな、お客様の興味を引くコンテンツに乏しい。

フィレンツェのレストランで「ネグローニ伯爵」が愛飲していたものをBartenderが広めたというストーリーも、いまいち弱い。

 

いろいろ調べていると…

ネグローニのカクテル言葉(花言葉的なもの)は「初恋」というのがあった。

「これは使えるかも知れない!」

甘くてホロ苦い初恋に、想いを巡らせるカクテル「ネグローニ」

いいじゃないか!このコピー!

 

え?思い出したくない!?

なるほど…。