K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『南(高知)』料理とともに味わいたい、辛口のお酒。

余談を少々。 

「南」という名前を聞くと「朝倉南」を思い出す年代なのだが…

それ以外に最近ちょっと気になる「南」ちゃんが…。

 

「法医学教室の事件ファイル」というドラマの中の登場人物。

愛介君の恋人で、法医学教室助手の伊吹「南」ちゃん。

 

演じているのはグラドルの中村静香さん。

これがねぇ~、エロい。

 

白衣の下に、いつも露出度の高い服を着ている。

ドラマには似つかない、セクシーシーンもあったりして。

見ていても、そっちが気になってしょうがない(汗)

 

でも、嫌な感じはないのだ。

可愛いし、明るいし、あっけらかんとした所に好感が持てる。

・・・・・

失礼。余談が長くなった。

そしてマニアックな話題で申し訳ない。

僕の悪いクセ…。 

f:id:kimama2016:20171213010430j:plain

使用米は高知産「松山三井」。精米歩合60%。

それ以外はボトル表記は無く、買った店でも不明。

ネットで調べると、販売店によって表記がバラバラ。

それでも概ね以下の範囲。

日本酒度+6~+8。

酸度1.7~1.9。

f:id:kimama2016:20171213010443j:plain

シンプルなラベルがカッコイイ。

漢字一文字の日本酒と言えば…

結 寿 巌 隆 曙 梵 貴 作 …など。

気のせいかな?みな画数が多いようだ。

 

・・・・・

 

香りは穏やか。

味も、穏やか。

酸を少し感じるが、全体的におとなしい。

「高知」という風土には荒々しいイメージがあるが、このお酒は穏やか。

 

少し暖めてみる。

米の香りがふわっと立ちあがる。

酸を感じるが、味わいはやはりおとなしい。

 

料理と合わせて味わいたいお酒だ。

 

・・・・・

 

毎年この時期になると、正月にはどんな酒を飲もうかと考える。

元日の朝は燗酒を飲むので、辛口の純米酒を選ぶことが多い。

さて「南」もその選択肢に入ってくるか!?