K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『いづみ橋 (神奈川)』雪に見立てた"にごり"が特徴。

今日は朝からショッキングなニュースが飛び込んできた。

岡田准一宮崎あおいが遂に結婚へ」

以前、交際報道はあったが、正式に結婚となるとちょっとショック。

一度結婚で失敗している宮崎あおいさん。

再婚を決断したということは、岡田さんは間違いない相手なのだろう。

幸せになって、さらに輝いて頂けたら…(涙)

 

・・・・・

 

さて、気を取り直して、お酒の紹介。しばし日本酒が続く。

以前も何度か入れたことがある「いづみ橋」

ブログに登場するのは初めて。

 

造るのは、安政4年創業、神奈川県海老名市にある「泉橋酒造」

全量「純米酒造り」の酒蔵。

「酒造りは米作りから」

これが泉橋酒造さんのモットー。

自分たちで作ったお米を、自分たちで精米する。

そのお米でお酒を造る。

そこから生まれる「いづみ橋」

 

シンボルマークは「赤とんぼ」

お米が育つ場所で、一緒に育つ「赤とんぼ」

秋の空にたくさんの「赤とんぼ」が飛び交う、そんな故郷を作りたい。

泉橋酒造さんの願いだ。

 

たくさんの命が育まれるように、減農薬・無農薬栽培にも取り組んでいる。

それは安心して飲んで頂ける酒造りにも繋がる。

そんな思いから「赤とんぼ」や「やご」がラベルに描かれている。

 

 

今回、紹介するのは…、

いづみ橋の新酒「雪だるまラベル」

正式な名前は「とんぼの越冬卵と雪だるまラベル」

ラベルの雪だるまの左下に描かれているのが越冬卵。

 

「雪だるまラベル」シリーズには、

純米吟醸原酒のうすにごり「粉雪にごり」

活性タイプの純米にごり「大雪にごり」がある。

今回、紹介するのは後者。

酒屋には両方あったが、大雪に惹かれてこちらを購入。

 

使用米は、海老名産の山田錦を95%使用。

精米は、麹米60%、掛米80%。

日本酒度はー5。

瓶内二次発酵の、活性にごり純米酒

f:id:kimama2016:20171221202034j:image

開栓注意の札。ガス抜きの鋲(と言っても、普通の画ビョウだが)が付いていた。  

f:id:kimama2016:20171222235040j:plain

雪だるまのイラストが描かれたかわいいラベル。

こういうラベルはセンスが問われる。

失敗するととってもダサくなってしまう。

これはタッチ、質感、色合い、バランスなど、うまく創っている。

f:id:kimama2016:20171222235100j:plain

左下に描かれているのが「越冬卵」。雪の下で春が来るのを待っている。

f:id:kimama2016:20171222235117j:plain

残りわずか。「大雪」らしく、かなりの濁り。

 

ほんのりとした香り。

さすがに最後の一口で、もう発泡感はない。

開栓の際はスパークリングワインのようだった。

酸味があって、マイナス5 だが甘さはほどほど。後味はむしろすっきり。

余韻に僅かにイチゴ様の香りが残る。

飲んでいると不思議と「雪国」にいるような気分に。

 

・・・・・ 

 

今年は雪が降るのだろうか?

 

私のこころは今朝から「大雪」だが…(涙)