K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『七田(佐賀)』ホタルの名所で育まれる繊細なお酒。

新しい年が始まった。

平成になって30年目の年。

思えば平成の始まりは社会人1年目の1月。(年度は昭和63年度)

地元の食品スーパーに就職して「おせち料理」を扱う部門に配属。

右も左も分からない中、初の年末商戦を終えて一息ついていた頃だった。

 

あれからもう30年か。

まさか自分が飲み屋のマスターになってるとは(笑)

まさに人生いろいろ。

 

・・・・・

 

さて、その飲み屋だが、例年通り3日から営業している。

なんだかまだフワフワして落ち着かない。

3連休明けの来週火曜日からは、ようやく平常に戻るのだろう。

 

それと一緒に、早く野菜の値段も戻ってほしい。

特に葉物。レタス、ほうれん草、キャベツ…。困ったものだ。

もやしとキノコ類は安くて助かるが…。

豆苗も素敵。再収穫もできるし。

気象変動が激しい昨今、野菜は「工場」で作る時代なのかも知れない。

 

失礼、余談が長くなった。

f:id:kimama2016:20180105083530j:plain

佐賀県小城市にある天山酒造

南北に流れる祇園川」は、全国でも有数の「ホタル」の名所

きれいな水でしか育たないホタルが生息する祇園川。

「七田」はそんな名水で仕込まれる。

 

原料米は、麹米に山田錦。掛米に佐賀の華。どちらも55%に精米。

火入れの純米吟醸酒

f:id:kimama2016:20180105083548j:plain

ほどよい吟醸香

果実感があり、ジューシーで旨みたっぷり。

日本酒度は+2くらいのようだ。

 

そして濃厚旨口のテイストでありながら、後味の切れ方は見事!

粉雪のように消え去っていく。

スパッと切れる、と言うよりは、フワッと消えていく感じ。

気が付いたら居なくなってるというような印象。

 

濃厚でありながらこの後味。

今までに味わったことのない感覚だった。

 

さて、今年はどんなお酒に出会えるのか?

まだまだ楽しみは尽きない。