K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『シーバスリーガル ミズナラ12年』日本限定の一本。

ここ数日、店が予想外に忙しかったのも影響して、久しぶりの更新になる。

今回はブレンデッドスコッチ

「シーバスリーガル ミズナラ

f:id:kimama2016:20180214013622j:plain

ブレンデッドスコッチとして有名な「シーバスリーガル」

そのシーバスが、日本のウイスキー愛好家のために特別に造ったもの。

日本人の味覚に合うようにブレンド

その後日本原産のオーク材「ミズナラ」の樽でマリッジして仕上げるのだ。

f:id:kimama2016:20180214013636j:plain

左がスタンダード品。

f:id:kimama2016:20180214013656j:plain

穏やかだが、とてもいい香り。

甘やかでフルーティ。

 

口に含むと…

深く吸い込まれるような甘み。

熟し過ぎず、若過ぎず、ちょうど食べ頃の果実のような印象。

口当たりは、とても優しい。

ストレートで飲んでも、アルコールの強さや刺激は感じない。

そして、メープルシュガーのような余韻を残していく。

 

わずかに加水して見たが、もともと優しい味わい。

フルーティさは増すが変化は小さい。

 

kimama2016.hatenablog.jp

 

とてもおいしいウイスキーだと思う。

とがったところが無く、まろやかで適度にまとまっている。

これが日本人の味覚に合っているかは不明だが、イメージが重なるのかな。

 

個性がない。主張しない。平均的。協調性。和を尊ぶ…。

 

まさかそんな日本人の姿をイメージしてブレンドした訳じゃないだろうが(苦笑)

まぁ、おいしいので良しとしよう。