K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ロイヤル ロッホナガー12年』王室御用達のスコッチ。

2月も終わった。 

今年は例年になく忙しかった。

理由はよく分からない。

寒すぎて、飲まなきゃやってられない人が多かったのか?

 

そんな極寒の季節もいよいよ終わり。

今日から3月、春はもう目の前だ。

  

そして先日、久々にシングルモルトがたくさん出た。

と言っても、飲んだのは一人だが…(笑)

「ハイランド地方を攻める!」と言って、この4本を飲んでいった。

f:id:kimama2016:20180228095629j:plain

その中から「ロイヤル ロッホナガー12年」を紹介する。

「王室御用達」の証しである「ロイヤル」の冠を与えられた蒸留所。

ビクトリア女王も愛飲したと言われている。

 

・・・・・

 

蒸留所はハイランド地方のほぼ中央、「ディー川」沿いにある。

その川沿いで一番高いのが「ロッホナガー」山。

ゲール語岩の露出した湖の意だ。

 

蒸留所の近くには「パルモラル城」がある。

蒸留所建設の3年後に当時のビクトリア女王が購入した。

そこでオーナーが「見学に来ませんか?」との手紙を送ってみたら…

ホントに女王ファミリーがやって来たのだ。

その後、王室御用達のワラントが届くことになる。

 

この地域はイギリス王室の夏の避暑地となっていて、

ロイヤル・ディーサイドと呼ばれている。

日本で言うと「軽井沢の別荘地」といった所か?

言葉の響きはだいぶ違うが…。

f:id:kimama2016:20180228095652j:plain

とても甘くて、いい香りが漂う。

熟したレーズンや、ドライフルーツ様の香り。

瑞々しい果実感もある。

ちょっとエレガントで紅茶っぽい香りも。

とにかく一言では言い表せない複雑な香りだ。

 

ストレートで試飲。 

思ったよりドライでクリア、軽快な飲み口。

甘みもあるが、ピリッとくるニュアンスも。

 

本質は繊細でデリケート。

それを包み隠すように表面的にはドライを装っている。

個人的な印象だが、そんな高貴な女性が頭に浮かぶ。

f:id:kimama2016:20191116001003j:plain

セカンドフィルの樽で熟成している影響か?

全体的に主張は控え目で、穏やかなテイスト。

そして繊細にして複雑。

 

主張の強いまっすぐなウイスキーもいいが…

こういった一筋縄ではいかないものも面白い。

そんな女性も嫌いじゃない(笑)