K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『田中六五(福岡)』山田錦の"田んぼの中"にある蔵。

最近、ちょっと疲れ気味だ。

予想以上に店が忙しい(良いことだが)

まず身体がきつくなる。

で、だんだんメンタルも疲れてくる。

そんな時、どうするか?

 

解消法は人それぞれ。

趣味?買い物?食事?カラオケ?ドライブ…?

 

私の場合は、お酒を買い集める。

買ったお酒は、店に並べる。

 

「それは仕事(仕入れ)なのでは?」

 

確かに…。

そうとも言える。

でも、新しいお酒に出会うこと。

それが私にとっては、最大のリフレッシュ。

 

仕事とも言えるが、趣味でもある。

コレクターではないが、いろいろ集めたいとは思う。

自分で飲みたいが、それ以上にお客様に喜んで欲しいと思う。

収益の元ではあるが、そんなに儲からなくてもいいと思う。

そんな「お酒」との関係。

 

趣味と実益を兼ねている、といった感じか。

ブログのネタにもなる訳だし…。

 

 

さて、今回のお酒は、ちょっと変わったネーミングの日本酒。

f:id:kimama2016:20180222090651j:plain

福岡県糸島市は、全国でも有数の「山田錦」の生産地。

その糸島産山田錦を100%使った、純米生酒。

 

名前の由来は…

「田中」は蔵元の苗字であるとともに、山田錦の「田んぼの中」に蔵があること。

「六五」は精米歩合65%のこと。

 

「ハネ木搾り」という伝統的な手法で造られる。

ざっくり言えば、大きな木に石をつけて「てこの原理」で搾るやり方。

まろやかに仕上がるようだが、膨大な手間と時間がかかるため、行う蔵はごく僅か。

f:id:kimama2016:20180222090706j:plain

優しい香り。

適度な立ち香。

米の風味と、微かな果実感。

 

味をみる。

滑らかで、身体にすぅ~と入っていくような印象。

円やかで雑味がなく綺麗な酒質。

甘さは感じるが、軽やか。

スイスイ飲めて杯が進む。

 

淡泊な白身魚と合わせたいところ。

福岡なら、ふぐ?か。

f:id:kimama2016:20180222090722j:plain

・・・・・

お酒を買い集めるのは、主にWhiskyなどの蒸留酒

日本酒は「鮮度」の問題があるので、ストック能力以上には買えない。

そして売り切れたらそれで終わり。

基本的に同じものを買うことはない。

(同じ蔵の違う酒を買うことはある)

 

その一度きりの出会いを大切に、これからも色々なお酒を味わいたい。