K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ジムビーム デビルズカット』"悪魔の取り分"?

毎週土曜日の夜10時から、菜々緒さん主演のドラマ

「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」が放送されている。

www.ntv.co.jp

当然、見ていない(失礼)。

たまたまTVをつけたらやっていて、チラ見したことはある。

しかし、菜々緒さん、今やドラマなどに引っ張りだこだ。

「悪女キャラ」や「ドSキャラ」が板についてきた。

 

正直、ここまで活躍するとは思わなかった(失礼)

初めて菜々緒さんを目にしたのは、日曜日の「競馬中継」

オッズの読み上げなどをやっていたが、これがヒドい。

目を覆いたくなるようなグダグダぶり。

程なく、番組からは姿を消した。

「なんでこの人を起用したの?」当時はそんな風に感じた。

 

それが今や売れっ子に。

分からないものだ。

「キャラが立つ」のは大事である。

残念ながら、自分のタイプではないが(重ねて失礼)

 

…また、前置きが長くなった。 

今回紹介するのは「デビル」と名の付くバーボン。

f:id:kimama2016:20210123151048j:plain

左が旧ボトル。

ボトル、ラベルの形状、文字のタッチなど、だいぶ変わった。

個人的には「旧ボトル」の方が好き。

より「デビル」って感じがする。

f:id:kimama2016:20210123151108j:plain

Whiskyを熟成している間に、蒸発してしまう分を

天使の分け前(エンジェルズ・シェア)と言う。

反対に、熟成が終わりウイスキーを取り出した際、樽に残ってしまう分を

悪魔の取り分(デビルズ・カット)と呼ぶそうだ。

(詳細はカットする)

このように樽に残ったお酒を抽出し、6年物の原酒とブレンドして造られる。

アルコール度数45%。

f:id:kimama2016:20180518090145j:plain

穏やかな穀類の香りがある。

ファーストアタックは香りがフワッと広がって強いインパクトを覚える。

でも一瞬ですっと消えていく。

 

甘みもあるが、しっとり感はない。

円やかだが、コクや深みは感じない、

バーボン特有の鼻に抜ける香りも僅かだ。

 

全体にドライですっきり、軽い感じのテイスト。 

「デビル」を連想させるおどろおどろしさは皆無である。

 

・・・・・

 

「悪魔の取り分」なのに、人間が飲んでいいのか?

 

それとも「人間」が「悪魔」ということか?

 

 

……これ以上、妄想するのが怖いのでカットする。