K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ヘンリー・マッケンナ』さらっと飲みたいバーボン。

どうも天気が安定しない。

ようやく猛暑が終わって、気持ちの良い季節が来ると思ったら…。

今度は雨。そして台風。

秋を感じる間もなく冬に突入してしまうのではないか?

そんな疑念を抱いてしまう。

 

今回はさらっと飲めるバーボン。

f:id:kimama2016:20180820083254j:plain

アイルランド出身の「ヘンリー・マッケンナ」さん。

ケンタッキー州ウイスキー造りを始めたのが1855年

手造り、少量生産を続けていたが、現在は「ヘブン・ヒル社」で造られている。

大手資本の傘下に入って生産は安定しているが、味わいに変化はないのか?

f:id:kimama2016:20180820083310j:plain

香ばしい麦の甘い香りが強い。

口に含んだ時の第一印象は「すっきり系バーボン」

ライトで深みは無いが、飲みやすい。

穏やかな甘さが広がる。

鼻孔に抜ける穀物の香りも穏やか。

暑い季節に飲むなら、こんなライトな感じのバーボンが良いかも。

 

加水してもおいしい。

とにかくライトで飲みやすい。

さらっと飲みたい時にはぴったり。

f:id:kimama2016:20180820083325j:plain

在庫は旧ボトル。

表面に文字が直接プリントされていて、なかなかカッコいい。

現行品はこんなボトル。

f:id:kimama2016:20180929090645p:plain

なんか普通でつまんないなぁ。

 

旧ボトルの方がカッコイイが、写真は撮りづらい。

表面のテカりが気になってね。

まぁ、素人なのでお許しあれ。

 

・・・・・

 

バーボンには人名が付いたものが多い。

ジャックダニエル

エライジャクレイグ

ジョージディッケル…。

ジムビームもそうかな?

 

ちなみに英語で「ヘンリー」は…

フランス語では「アンリ」

スペイン語では「エンリケ

ドイツ語では「ハインリヒ」

ラテン語では「ヘンドリクス」

なんて言うそう。

 

ま、どうでもいいことだが。

 

王子様やサッカー選手、ギタリストの知り合いなんて居ないしね。