K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『トマーティン12年』ネス湖の近くで造られるモルト。

昨日は「体育の日」

スポーツの秋、到来だ。

 

私は8月に痛めた膝の違和感が取れず、ランニングができない。

せっかく気候が良くなってきたのにね。

しかし無理したら元も子もない。

ここはじっと我慢して、ブログでも書いていよう。

 

そんな中学生駅伝のシーズンが開幕。

昨日は初戦出雲駅伝が行われた。

母校の東洋大学は王者青山学院を追い詰めるも届かずの2位。

しかしその背中ははっきりと見えた。

全日本&箱根では逆転を期待している。

  

そんな前振りだが、今回はシングルモルト「トマーティン12年」を紹介する。

f:id:kimama2016:20201220145012j:plain

だいぶ前に入れた一本。

旧ボトルで、現行品はこちら。 

f:id:kimama2016:20180930083616p:plain

スタイリッシュでカッコいい。

最近はラベルが小さくなる傾向?

エコ、だろうか?

 

ウイスキー造りに適した環境に恵まれた「トマーティン蒸留所」

ネッシーで有名なネス湖に程近い、人口500人の小さい村にある。

f:id:kimama2016:20180930085734j:plain

f:id:kimama2016:20180930090523j:plain

ネス湖と、アーカート城跡。

観光スポットになっているのか?

  

この蒸留所、1800年代に経営が悪化。

そんな中、1850年日本の宝酒造が出資して閉鎖の危機を免れた。

その後、宝酒造は撤退するが、スコッチとして初めて日本企業の傘下に入ったのだ。

f:id:kimama2016:20210810105510j:plain

甘い果実様な香り。

紅茶を思わせる上品でフルーティな香りも感じる。

 

ボディはミディアム。

シュガーのような甘みがあるが、軽くてさらっとした甘み。

後味は軽快で余韻は短く感じられる。

 

全体的にまとまった味わいで飲みやすいモルトだ。

初心者の方にもおすすめしたい。

 

・・・・・

 

それにしても青山学院は強い。

そしてスポーツだけではなく学力レベルも高い。

さらに女子はかわいいし、女子アナは多いし、なんかオシャレだし…。

 

せめてスポーツでは負けるな~! 

 

 

あぁ、羨ましい…。