K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『寒紅梅(三重)』その旨み、冬に咲く紅梅のごとし。

12月30日、2017年もいよいよ大詰め。 飲み屋の営業も本日でラスト。 今年の仕事納めは28日が多かったようだ。 毎年のことだが、遅い時間まで大フィーバーして…(汗) そしてこのブログは、まだまだ日本酒が続く。 7連チャン。次で8連荘、役満だ(笑) 他にも…

『角右衛門(秋田)』幻の米"亀の尾"を使った純米酒。

日本酒の紹介が続く。 日本酒は随時、銘柄を入れ替えている。 さらに日本酒党の常連さんが多く、売り切れるペースが速い。 その前に記事にしなければ… そんな思いがあって、最近日本酒の記事が続いている。 今回は東北秋田の「角右衛門」 「かくえもん」と読…

『いづみ橋 (神奈川)』雪に見立てた"にごり"が特徴。

今日は朝からショッキングなニュースが飛び込んできた。 「岡田准一と宮崎あおいが遂に結婚へ」 以前、交際報道はあったが、正式に結婚となるとちょっとショック。 一度結婚で失敗している宮崎あおいさん。 再婚を決断したということは、岡田さんは間違いな…

『百十郎(岐阜)』歌舞伎役者の隈取ラベルが特徴。

このブログもそれなりに記事を書いてきた。 今回は、123番目の紹介になる。 (※当時は記事に通しNo.を振っていて、この記事がNo.123だった。) 「123」と言えば、アントニオ猪木を連想するが… 今年は、加藤一二三、阿部一二三と、ブレイク。 まあ、どうでも…

『黒龍(福井)』「石田屋」の屋号を持つ黒龍の定番。

Yahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が。 withnews.jp 一杯目のお酒として、ビールが減って、ハイボールが増えている。 また、癖のない焼酎や、本物指向の日本酒、ワインが伸びているとのこと。 データを提示して検証している。 お店での感覚も、概ね近い…

『南(高知)』料理とともに味わいたい、辛口のお酒。

余談を少々。 「南」という名前を聞くと「朝倉南」を思い出す年代なのだが… それ以外に最近ちょっと気になる「南」ちゃんが…。 「法医学教室の事件ファイル」というドラマの中の登場人物。 愛介君の恋人で、法医学教室助手の伊吹「南」ちゃん。 演じているの…

『手取川(石川)』果実感たっぷりのジューシーな酒。

忘年会シーズンも真っ只中。 2週目の週末を終えて、ひとやま越えた感じだ。 忘年会はひどく疲れる。 飲み方が激しいし、とにかく荒れることが多い。 無事に終わるとホッとする。 そんな疲れた心と身体に染み入る一本。 造るのは、石川県白山市にある吉田酒造…

『ペルノ』『シャルトリューズ』香草系リキュール。

香草系リキュールが続いた。 この流れで紹介したいお酒がある。 左が「ペルノ」 昔「アブサン」という酒があった。 ニガヨモギ、アニスなどのハーブで造る、アルコール度数70度のリキュール。 原料の「ニガヨモギ」に幻覚作用があり、販売が禁止される。 そ…

『イエーガーマイスター』ドイツの養命酒!?

前回に続き、香草系リキュールを。 ドイツのお酒「イエーガーマイスター」 先日知人の店で、30代女子とダーツ勝負をすることに。 私は飲みの余興でやる程度。 その人も半年ぶりにやるらしい。 「これはいい勝負になるのでは?」 そんな予想を尻目に、結果は…