K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『鷹勇(島根)』すっきり辛口の高精白純米酒。

日本酒に何を求めるか? これは人それぞれ。 旨みか?キレか?香りか?料理との相性か? お客様にもいろいろな人がいる。 今回紹介するのは、島根県の辛口純米酒「鷹勇」。 このお酒を好んで飲んだのは、60代のステキなマダム。 その方は「日本酒に旨みは求…

『雁木(山口)』 酸が印象的な、山口県岩国市のお酒。

最近、更新のペースが落ちている。 その理由は… このブログでは必ず試飲した感想を書いている。 しかし深夜まで作業してるとなかなかできない。 かと言って、あまり早い時間に試飲するのもどうかと…。 で、気付いたら「売切れ」なんてことも。(日本酒の場合…

『カミカゼ』米国生まれ、ウオッカベースの一杯。

どんな店にも常連が存在する。 が永遠に来てくれる訳もない。 特に若い人は環境の変化が激しい。 就職や転職、結婚や出産、転居などで来られなくなることも数知れず。 今回は若い人に人気のカクテルを。 処方は何パターンかある。 使うのは Vodka White Cura…

『シーバスリーガル ミズナラ12年』日本限定の一本。

ここ数日、店が予想外に忙しかったのも影響して、久しぶりの更新になる。 今回はブレンデッドスコッチ 「シーバスリーガル ミズナラ」 ブレンデッドスコッチとして有名な「シーバスリーガル」 そのシーバスが、日本のウイスキー愛好家のために特別に造ったも…

『茜霧島』柑橘系のフルーティーな風味が特徴。

株価が乱高下している。 昨日はダウの下落を受けて、東京でも1,000円を超える値下がり。 今日はダウが500ドル以上反発。半分戻した!? 東京も先ほど始まって、すでに600円の値上がり。半分以上戻す?? さて、今後の行方は? 個人的な印象は…(中長期的) …

『羽水(栃木)』羽のように軽く、水のように透明。

比較的のんびりとしたスタートになった平成30年。 新年会もほとんど無くて心配していたが… 1月25日の給料日を境に空気が一変。 2月最初の週末も予想以上に賑わった。 忙しいのは良いことなのだが… もう少し平均的にならないものか。 ま、無理なのだ。 それが…