K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ジェムソン』「黒こげの樽」で熟成した一本。

昨日、TVで女子ゴルフの中継を見た。 「サイバーエージェント・レディス」 優勝は沖縄出身の19歳、新垣比菜。 初優勝、おめでとう。 そして上位の選手を見ると… 2位に22歳の柏原明日架 3位Tに20歳の永井花奈 7位Tに19歳の三浦桃香と原英莉花… と、若手がずら…

『みむろ杉(奈良)』日本酒らしさが味わえる辛口酒。

GWも間近。最大9連休か? 行楽の計画など立てていることだろう。 まぁ、自分には無縁の世界。 飲み屋は通常営業だ。 定休日以外は休みナシ。 しかし最近、心身ともにちょっと不調。 人間なので好不調の波はあると思うが…。 GW明けに少し休もうかな~、とも考…

『田中六五(福岡)』山田錦の"田んぼの中"にある蔵。

最近、ちょっと疲れ気味だ。 予想以上に店が忙しい(良いことだが) まず身体がきつくなる。 で、だんだんメンタルも疲れてくる。 そんな時、どうするか? 解消法は人それぞれ。 趣味?買い物?食事?カラオケ?ドライブ…? 私の場合は、お酒を買い集める。 …

『八海山(新潟)』魚沼の大自然から生まれる銘酒。

営業が終わって帰路につくのが深夜1時頃。 その時間にチャリで走っていると、よくお巡りさんに止められる。 昨夜も二人組のお巡りさんに止められた。 「こんばんは。ちょっとよろしいですか」 「はい、どうぞ」 「お父さん、こらからお仕事ですか?」 「いや…

『ベリー・オールド・セントニック』希少なバーボン。

先日、知り合いのBARに行った。 私がシングルモルトに出会った店である。 kimama2016.hatenablog.jp 最近は足が遠のいていた。 店の事情で品揃えが変わってしまったのだ。 客層に合わせて変化するのは普通で、そこは致し方ない。 が、ちょっと残念…。 久しぶ…

『スモーク ヘッド』中身は非公開のアイラモルト。

ある日のこと。 「アードベッカー (=アードベッグ・マニア)」がやって来た。 男性5人組で合計19杯を飲み干す。 単品のシングルモルトがこんなに出たのは初めてだ。 以前書いたアードベッグの記事。 kimama2016.hatenablog.jp 今回は「アードベッグ」と関連…

『高千代(新潟)』日本酒度+19 の超辛口純米酒。

最近ニュースを見ると… 「やっぱり文書がありました」なんて話しばかり。 これでもか、と出るは出るは。 官僚ももう支えきれないと悟ったのか? 崩れだすと脆いものだ。 組織たるもの、長くなると驕り、慢心、油断が生じてくる。 そして内部から、足元から崩…

『パッソア』桜の季節にマッチする桃色リキュール。

早いもので、今年の桜はほとんど散ってしまった。 毎年思うが「桜まつり」などのイベントは大変だ。 自然相手はリスクが高すぎる。 そして桜は散ってしまったが、今日は競馬の「桜花賞」が行われる。 うら若き乙女たちの戦いを、じっくり観戦したい。 馬券も…

『黒霧島』言わずと知れた人気No.1の芋焼酎。

常連のA社長。 社長なだけに?ワガママだ。 オーダーも好き放題。 先日も… 社長「〆にラーメン作ってよ」 私「ラーメン屋じゃないんですが…。」 社長 「無いの?」 私「インスタントなら。」 社長 「それでいいよ!」 私「マジっすか!?」 さて、今回はこち…

『赤兎馬 紫』紫芋を使った季節限定のプレミアム焼酎。

今日から新年度がスタート。 「春」は変化の季節。環境が変わる方も多いだろう。 また、気温が上昇して活動的になる。 生物的には「のっこみ」? 違うか…(笑) そして飲み屋は特に何も変わらない。 むしろちょっと落ち着く。 確定申告が終わり、宴会の山を…