K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『オーバン14年』ハイランドと島モノの中間的な風味。

昨夜は店が超ヒマだったので、一杯やりながら(試飲ね)テレビを見ていた。 ちょうど「RIZIN」なる格闘技をやっていて、RENAの再戦があるらしい。 あまり興味はないが… 絶対女王と言われたRENAが、前回の試合で失神KO負けしたのは知っていた。 これは見てみ…

『陸奥八仙(青森)』甘さと辛さを兼ね備えた酒。

台風が近づいている。 週末予定されていたイベントの多くは、中止もしくは延期を余儀なくされた。 関係者にとっては死活問題だろう。 自然状況により左右されるビジネスは、一考の必要がある。 近年の気象条件では、リスクが高すぎる。 ビジネスというよりは…

『伊佐美』時流に流されない、一本筋の通った芋焼酎。

自分と同年代の常連M氏。 シングル男性。その方が怒っていた。 「俺も生産性がないってことか!?」 自民党、杉田水脈議員の「LGBTは生産性が無い」発言が物議をかもしている。 どんな考えを持とうと自由だが、国会議員となればそうもいかない。 簡単に個人…

『ブルー・ラグーン』爽やかなブルーが印象的。

猛暑が続く。 昨日は熊谷で41.1度と、過去最高。 東京でも、郊外の青梅で40度超え。 都心も39度と、危険を感じる暑さ。 こうなると、 猛暑日にならなければマシだ。 32~33度なら「今日は涼しい」なんて感じるのかも。 人間たるもの、 少々厳しい環境に置か…

『マリブ』夏を思わせるココナッツ・フレーバー。

夏休みだ。 夏休みと言えば 海に、プールに、祭りに花火… イベントが目白押し。 ステキな夏を満喫したい。 しかし店は休みなく営業している。 別に、海とか行きたくない… 暑いし混んでるし… 日焼けしたくないし…。 プール? 同上。 祭り?花火? 興味なし。 …

『鳳凰美田(栃木)』口に広がるジューシーな味わい。

しかし…暑い。 暑さには比較的強い体質だが、さすがに堪える。 今日は40℃近い予報も出ている。 この先、地球はどうなってしまうのだろうか? こんな状況ならば原発をフル稼働させて、火力発電をすべて止めた方が良いのではないか? そんな風に思ってしまう時…

『蔵守(東京)』澤乃井の酒蔵が造る、優しい熟成酒。

先日、店の10周年のプレゼントに、2000年醸造の長期熟成酒を頂いた。 今回はこちらのお酒を紹介する。 造るのは東京都青梅市にある小澤酒造。 「澤乃井」ブランドが有名。 その小澤酒造さんの「古酒」が、この「蔵守」 2000年に醸造されたお酒を、2年間タン…

『花巴(奈良)』今回は超長期の熟成純米酒。

今月で開店して10年を迎えた。 長く営業していると、モノがどんどん増えていく。 いつか使うだろうと思って保管しているが、大抵使われずに放置される。 この節目に一度整理をして、使わなそうなものは思い切って捨ててしまおう。 いわゆる「断捨離」だ。 そ…

『侍士の門』サムライが飲んでいた?焼酎を復刻。

サッカー、ワールド杯もベスト8が出そろい、佳境に入ってきた。 日本代表は惜しくもベスト8入りを逃したが、世界の強豪を相手に大健闘。 それをたたえ、今回は「サムライ」にちなんだお酒を紹介しよう。 造るのは鹿児島県の大久保酒造さん。 「旧酎」 坂本龍…

『美田(福岡)』斬新な発想でチャレンジする酒蔵。

7月になった。 すでに真夏の気候だ。 長い夏になるのだろうか…? 以前も書いたが、日本はそのうち夏と冬しか無くなるのではないか? そんな懸念を抱かずにはいられない。 そして「雨季」と「乾季」へ。 熱帯雨林まっしぐら…。 そんな未来予想図が当たらない…