K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ヘンリー・マッケンナ』さらっと飲みたいバーボン。

どうも天気が安定しない。 ようやく猛暑が終わって、気持ちの良い季節が来ると思ったら…。 今度は雨。そして台風。 秋を感じる間もなく冬に突入してしまうのではないか? そんな疑念を抱いてしまう。 今回はさらっと飲めるバーボン。 アイルランド出身の「ヘ…

『77ウイスキー』大都会で造られるウイスキー。

先日、母親が「喜寿」を迎えた。 実家でささやかな会を催したのだが、その時に持参したのがこちら。 造るのは「ブルックリン・ディスティリング」社。 ニューヨーク州のオーガニック穀物からウイスキーやスピリッツを造る蒸留所。 創業は2010年。最近だ。 こ…

『エヴァン・ウィリアムス』希少なシングルバレル。

今日は「秋分の日」 秋も徐々に深まって来た。 そんな秋の夜長にじっくりと味わいたい、上質のバーボンを紹介しよう。 世界でも多くの販売量を誇るビッグ・ブランド。 初めてトウモロコシを原料にウイスキーを造ったとされる人。 それが「Evan Williams」 そ…

『オールド・グランダッド』 ”偉大なるおじいちゃん”

今日は「敬老の日」。 子供の頃から 「おじいちゃん、おばあちゃんに感謝し、敬意を表する」 そんな日だった。 時は流れ、気が付くと…。 感謝される側に近づいてる?(汗) それでも「人生100年」とも言われる時代を生きていて、 まだまだ、これから。 でき…

『雁木(山口)』マスカットのような含み香が印象的。

「スマホ撮影、季節外れの夏酒」第3弾。 別にそんなシリーズを作る気は無いのだが…。 造るのは、山口県岩国市にある「八百新酒造」 夏限定の純米酒。 日本酒度 +9、酸度 2.0、 精米歩合 60%。 優しい香りが立つ。 すっきりした口当たり。 マスカットのよう…

『青煌(山梨)』つるばら酵母で醸す夏の辛口原酒。

前回同様、スマホ撮影で夏の日本酒を。 何度か入れたことのある「青煌」だが、このブログでは初登場。 優しい味わいのイメージが強い蔵にあって、これは刺激的な一本。 シンプルでカッコいいラベル。 そして「辛口 on the Rock & Coll !!」の文字が、燃えな…

『いづみ橋(神奈川)』優しい味わいの癒し系生酛。

日本酒には季節ごとの限定品がある。 9月になって、ひと夏を越した「ひやおろし」の季節だが… いまだに紹介できていない「夏」限定のお酒がある。 「ブログ用に」と購入した一眼レフカメラ(ヤフオクで買った中古品) 早々に壊れてしまって画像が撮れない…。…

『アードモア レガシー』イヌワシがトレードマーク。

毎週見ているTVドラマがある。 綾野剛主演の経済ドラマ「ハゲタカ」だ。 つい最近見始めたと思ったら、今夜「最終回」とのこと。 8話目、早すぎやしないか!? で、この8話の間に、ドラマの中では20年が経過してる。 ついて行けん…(汗) ・・・・・ ドラマ…

『アイリーク (ILEACH)』蒸留所不詳のアイラモルト。

8月が終わって間もなく秋が来る。 今年の夏は暑かった。 災害レベルの猛暑だった。 暑さには比較的強い(と思っている)自分だが、ここにきて夏バテ気味。 頭痛、体の節々の痛み、倦怠感、併せておなかの調子もよくない。 今年の暑さが異常なのか? それとも…