K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2019-01-01から1年間の記事一覧

『ポートアスケイグ 100プルーフ』ドライなテイスト。

今年最後の記事になる。 令和元年、いろいろあった。 個人的には、衰えを随所に感じる一年だった。 来年は少し休みを増やそうと思う。 独立して此の方、ひたすら突っ走ってきた。 走りすぎて「休み方」が分からなくなった。 来年はペースを落として休むこと…

『キャロル』聖なる夜におすすめのカクテル。

今週のお題「クリスマス」 今年もクリスマスがやって来た。 ここは聖なる夜に似合うカクテルを紹介したい。 クリスマスと言えばキャロル?だ。 【スタンダードな処方】 Brandy 45ml Sweet Vermouth 15ml ステアしてカクテルグラスに注ぐ。 カクテルピンに刺…

『〆張鶴(新潟)』新潟産「越淡麗」で仕込んだ一本。

忘年会もピークを過ぎた。 例年より少な目だが、週末はそれなりに盛り上がった。 ところで「3010運動」なるものをご存じだろうか? 日本ではいわゆる「フードロス」が年間621万トンもあるという。 それを少しでも減らそうと一部の省庁が呼び掛けている運動。…

『ブラック・ブッシュ』アイルランド最古の蒸留所。

今年は日本でラグビーW杯が行われた。 ラグビー自体に興味はないが、この時期になると思い出すことがある。 寒くなると古傷が疼くのだ。 高校の授業にラグビーがあった。 ただし素人なのでタックルは無し。 それでもスクラムを組んだりする。 まったく運動に…

『天狗舞(石川)』香味と酸味のバランスが稀有の酒。

2019年の飲食店の倒産件数は過去最多になりそうだ。 中でも「酒場・ビヤホール」の倒産は143件で、11月時点で最多を更新している。 飲食店の倒産動向調査(2019年) | 株式会社 帝国データバンク[TDB] 原因として消費増税や節約志向があげられるが、店側の問…

『瀧自慢(三重)』伊勢志摩サミットで供されたお酒。

ヤマダ電機が大塚家具を子会社化するらしい。 diamond.jp 私はヤマダ電機の株を持っている。 わずか100株。投資額はたった5万円ほど。 それでも毎年「株主優待券」がやって来る。 年間3,000円分。長く持っているともうちょい増える。 配当もある。 だから株…

『ラフロイグ クォーターカスク』1/4の小樽で後熟。

酒に「香り」は欠かせない。 無味無臭のものもあるが、多くの酒に「香り」がある。 強いもの弱いもの様々。 その中で「香り」ではなく「ニオイ」と表現したい酒がある。 それが「ラフロイグ」。 これほど強烈な「ニオイ」を発する酒は、そう多くはない。 個…

『鍛高譚(たんたかたん)』しそ香るお酒。

12月。忘年会シーズン。 1年で最大の書き入れ時、なのだが…。 飲食店の「無断キャンセル」問題が後を絶たない。 悪意の有無はさておき、小さい店にとっては死活問題だ。 ウチの店でも過去に1回だけあった。 忘れもしない、何年か前の「成人の日」 10数名の「…

『中々』黒木本店のプレミアム麦焼酎。

12月になった。 週末から忘年会も始まる。 今年はどんな年末を迎えるのだろう。 しっかり準備をして、トラブルが起きないようにしたい。 ところで先日ポストを覗くと、ある郵便物に目が止まった。 丸型のかわいい切手が貼ってある。 ほんわりとしたデザイン…

『グレンフィディック15年』しっとりと奥深い味わい。

今週のお題「紅葉」 急に肌寒くなった。 短い秋も終わり。 いよいよ極寒の季節がやって来る。 寒いのは嫌いだ。 暑い方がいい。 身体がつらいのはどちらも同じだが、寒い時期はメンタルまでしんどくなる。 真夏はそんなことはない。 怖いのは「生物(イキモ…

『望 bo:(栃木)』未来を望む新感覚の日本酒造り。

先月、栃木県を訪れた。 途中、宇都宮で餃子を食べることに。 「餃子通り」なる小径がある。 訪れたのは、人気店「みんみん本店」。 平日の14時前だが、7~8人の行列。 数件先の「正嗣」も行列。 他の店はガラガラ。 この2店に集中しているようだ。 15分ほど…

『くじらのボトル』芋焼酎の「王道」を目指して。

ようやく過去記事の修正が終わった。 それなりに大変な作業だった。 だいたいやってて面白くない。 新しい記事を書いている時のテンションとまったく違う。 まさに「作業」である。 今回は、芋焼酎「くじらのボトル」 ちょっと前に日本酒「酔鯨」の記事を書…

『奈良萬 純米ひやおろし』しっかりした熟成を感じる、旨口で濃厚な一本。

K’s MENU Note 福島『奈良萬 純米ひやおろし』 「相棒 season18」 久しぶりに見ているが、以前とだいぶ様相が変わった。 元々重めのドラマが、さらに一段と重い。 面白いのだが、見ていてとにかく肩が凝る。 最も影響が大きいのは「花の里」がないことだ。 …

『ブラック デビル』ラム酒で作るマティーニ??

令和元年、色々あったが、芸能界は受難の年だ。 今年も残り少なくなって来た。 闇営業に始まり、脱税に薬物… 恐喝で活動自粛とか。 芸能界の闇は深そうだ。 さて今回は「黒い悪魔」なるカクテルを紹介する。 【スタンダードな処方】 Light Rum 40ml Dry Verm…

『酔鯨(高知)』酸が際立つ辛口の純米酒。

今週のお題「〇〇の成長」 今、一番成長を感じているのは… オリックスの山本由伸投手だ。 1998年生まれの21歳。 岡山県出身で、宮崎県の都城高校へ進学。 2016年のドラフトで、オリックスから4位指名。 背番号43。 2年目の昨シーズンはセットアッパーで頭角…

『キッス・イン・ザ・ダーク』意味深な大人カクテル。

「水の都」ベネチアが高潮で水没している。www.asahi.com たびたび水没する街だが、今回は記録的な高潮が発生してるらしい。 とても心配である。 死ぬまでに一度は行ってみたい場所。 中学生の時「リトルロマンス」なる映画を観てから憧れの地になった。 ゴ…

『マタドール』「闘牛士」を意味する爽快カクテル。

立冬を過ぎた。 暦の上では冬だが、季節は秋。 日中は清々しい日が多い。 そしてランニングにもよい季節だ。 少しずつ走り始めているが、いまいちテンションが上がらない。 そもそもランニングのモチベーションは何処にあるのか? 最初は健康のために軽いジ…

『春霞(秋田)』奥羽山脈の麓で醸されるお酒。

最近、メガネを買った。 これで、今使えるメガネは3本になった。 気分や服装によって替える為だ。 …そんな訳はない。 目の調整機能が衰えてきたのだ。 遠く用と近く用の2本で賄って来たのだが、対応しきれなくなった。 致し方なく、中間のものを購入した。 …

『文佳人(高知)』無濾過と生貯蔵にこだわる蔵。

秋だ。 秋と言えば色々あるが、まずは「スポーツの秋」 昨日は「全日本大学駅伝」が行われた。 我が母校の東洋大学。 エース相澤君の10人抜き区間新記録がありながら、結果は5位。 全体的に層が薄い印象だ。 で、優勝したのが東海大学。 しばらくは東海の時…

『エル・ディアブロ』悪魔を意味するカクテルだが…。

ハロウィーンが終わった。 今年も渋谷は荒れたようだ。 楽しむのはいいが、人に迷惑をかけてはダメだ。 何かいい解決策はないものか? ただ規制したところで解決する問題でもないし。 悩ましいことだ。 そして、この2日間でやたらとアクセスが増えた記事があ…

『ラフロイグ セレクトカスク』ラフロイグの入門編か?

自分の第一印象を考えたことがあるだろうか? 私は悪いほうだ。 良い人が羨ましい。 先日、耳にしたお客様の会話。 その女性は第一印象が良いらしい。 しかし「悪い方がいい」と言う。 「第一印象が悪ければ、後は上がって行くだけだ」と。 「逆だと下がる一…

『吉兆 安心院蔵』黒麹仕込みの安心院蔵。

眼科に行った。 どうも眼の調子が良くない。 診察の順番を待っていると、視力検査をしているおじいちゃんが一人。 片目を隠して測るヤツだ。 その時の看護師さんとのやり取りが気になった。 「円が欠けている方を言って下さい。」 「え~と…。ナナメ!」 「……

『姿(栃木)』トロピカルフルーツを思わせる生原酒。

プロ野球日本シリーズが終わった。 ソフトバンクが圧勝した。 セパでかなりの力差があると思っていたので、特に驚きは無い。 しかし…恐ろしいチームだ。 リーグ戦では故障者続出。 飛車角落ちで戦って、それでも優勝を争っての2位。 主力が戻ってきたCSでは…

『ザ・マッカラン12年』ニューボトルの紹介。

ラグビーW杯、日本代表の闘いが終了。 結局、1試合も見なかった。 最初から興味が湧かなかった。 何故だろう? ひとつは「ワールド」杯ながら、参加国が少ないこと。 イギリスの息のかかった国ばかり目立つ。 ま、野球も似たり寄ったりか。 もうひとつ。 政…

『謙信(新潟)』ひと夏を越えて丸みを増した一本。

今週のお題「秋の空気」 飲み屋をやっていて「秋」を感じるのはどんな時か? 夕方5時の開店時間。 シャッターを上げると、外が薄暗くなっている。 「真夏は7時頃まで明るいのに…。もう秋だなぁ。」 毎年のこととは言え、この変化は目に留まる。 気温が下がっ…

『大平山(秋田)』英字新聞を模したラベルが斬新。

先日、ひとりの若者が飲みにやって来た。 秋田の生まれで、今年大学を卒業。 就職して東京に越してきたそうだ。 他愛のない世間話しをしていると、その彼がポツリとつぶやく。 「実家がうどん屋さんをやってるから、いずれは継ぐんです。」 ほう。 お父さん…

『ダルユーイン16年』希少な「花と動物シリーズ」

台風が去った。 各地に大きな爪痕を残した。 雨による河川の増水、氾濫が酷かった。 東京郊外の自宅は大きな被害は無かった。 川崎でひとり暮らしをする娘のマンションは停電しているらしい。 ちょっと心配である。 さて、今回はスペイサイドのシングルモル…

『真澄(長野)』”七号酵母”発祥蔵がつくる辛口酒。

台風が接近中である。 史上最強の台風らしい。 明日は営業ができないかも知れないな。 それよりも、無事に過ぎ去ってくれることを願うばかりだ。 突然襲ってくる災害が多い中で、台風はある程度予測ができる。 それでも必要な備えをして、じっとしているしか…

『川中島(長野)』女性杜氏が醸す、まろやかなお酒。

時折、過去の記事を読み直すことがある。 そして思う。 「これは酷い…」 このまま公に晒しておくのは、いかがなものか。 少しずつ修正しているが、遅々として進まない。 いっその事、書き直してしまったほうが早いのでは? そんな考えもよぎるが、これだけの…

『シーバスリーガル18年』複雑で芳醇な味わい。

10月になった。 消費税が10%になった。 小さい店ながら、メニュー変更などでバタバタした。 大きい店は大変だったであろう。 小売や量販店はもっと大変だったと思う。 苦労するのはいつも現場だ。 増税を決めた人たちは、その間、何をしていたのか? 企業の…