K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『グレンフィディック15年』しっとりと奥深い味わい。

今週のお題「紅葉」 急に肌寒くなった。 短い秋も終わり。 いよいよ極寒の季節がやって来る。 寒いのは嫌いだ。 暑い方がいい。 身体がつらいのはどちらも同じだが、寒い時期はメンタルまでしんどくなる。 真夏はそんなことはない。 怖いのは「生物(イキモ…

『望 bo:(栃木)』未来を望む新感覚の日本酒造り。

先月、栃木県を訪れた。 途中、宇都宮で餃子を食べることに。 「餃子通り」なる小径がある。 訪れたのは、人気店「みんみん本店」。 平日の14時前だが、7~8人の行列。 数件先の「正嗣」も行列。 他の店はガラガラ。 この2店に集中しているようだ。 15分ほど…

『くじらのボトル』芋焼酎の「王道」を目指して。

ようやく過去記事の修正が終わった。 それなりに大変な作業だった。 だいたいやってて面白くない。 新しい記事を書いている時のテンションとまったく違う。 まさに「作業」である。 今回は、芋焼酎「くじらのボトル」 ちょっと前に日本酒「酔鯨」の記事を書…

『奈良萬 純米ひやおろし』しっかりした熟成を感じる、旨口で濃厚な一本。

K’s MENU Note 福島『奈良萬 純米ひやおろし』 「相棒 season18」 久しぶりに見ているが、以前とだいぶ様相が変わった。 元々重めのドラマが、さらに一段と重い。 面白いのだが、見ていてとにかく肩が凝る。 最も影響が大きいのは「花の里」がないことだ。 …

『ブラック デビル』ラム酒で作るマティーニ??

令和元年、色々あったが、芸能界は受難の年だ。 今年も残り少なくなって来た。 闇営業に始まり、脱税に薬物… 恐喝で活動自粛とか。 芸能界の闇は深そうだ。 さて今回は「黒い悪魔」なるカクテルを紹介する。 【スタンダードな処方】 Light Rum 40ml Dry Verm…

『酔鯨(高知)』酸が際立つ辛口の純米酒。

今週のお題「〇〇の成長」 今、一番成長を感じているのは… オリックスの山本由伸投手だ。 1998年生まれの21歳。 岡山県出身で、宮崎県の都城高校へ進学。 2016年のドラフトで、オリックスから4位指名。 背番号43。 2年目の昨シーズンはセットアッパーで頭角…

『キッス・イン・ザ・ダーク』意味深な大人カクテル。

「水の都」ベネチアが高潮で水没している。www.asahi.com たびたび水没する街だが、今回は記録的な高潮が発生してるらしい。 とても心配である。 死ぬまでに一度は行ってみたい場所。 中学生の時「リトルロマンス」なる映画を観てから憧れの地になった。 ゴ…

『マタドール』「闘牛士」を意味する爽快カクテル。

立冬を過ぎた。 暦の上では冬だが、季節は秋。 日中は清々しい日が多い。 そしてランニングにもよい季節だ。 少しずつ走り始めているが、いまいちテンションが上がらない。 そもそもランニングのモチベーションは何処にあるのか? 最初は健康のために軽いジ…

『春霞(秋田)』奥羽山脈の麓で醸されるお酒。

最近、メガネを買った。 これで、今使えるメガネは3本になった。 気分や服装によって替える為だ。 …そんな訳はない。 目の調整機能が衰えてきたのだ。 遠く用と近く用の2本で賄って来たのだが、対応しきれなくなった。 致し方なく、中間のものを購入した。 …

『文佳人(高知)』無濾過と生貯蔵にこだわる蔵。

秋だ。 秋と言えば色々あるが、まずは「スポーツの秋」 昨日は「全日本大学駅伝」が行われた。 我が母校の東洋大学。 エース相澤君の10人抜き区間新記録がありながら、結果は5位。 全体的に層が薄い印象だ。 で、優勝したのが東海大学。 しばらくは東海の時…

『エル・ディアブロ』悪魔を意味するカクテルだが…。

ハロウィーンが終わった。 今年も渋谷は荒れたようだ。 楽しむのはいいが、人に迷惑をかけてはダメだ。 何かいい解決策はないものか? ただ規制したところで解決する問題でもないし。 悩ましいことだ。 そして、この2日間でやたらとアクセスが増えた記事があ…