K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ジェントルマン・ジャック』紳士的な?テイスト。

平成ラストの記事になる。 この時代の「お酒の変遷」を自分なりに振り返ってみると…。 バブルと共に始まった平成。 程なく弾けて、人々の嗜好は割安な焼酎へ向かう。 スナックなどでも、ウイスキーから焼酎へのシフトが起きる。 また、健康にも良いというこ…

『黒龍(福井)』米の旨みと爽やかな飲み心地が調和。

【常連M氏との会話】 M氏 「このお酒、クセがあるね。」 私 「えっ?腐ってる??」 M氏 「いやいや。腐ってはないでしょ w」 私 「・・・」 歳を重ねるとねぇ。 「言い間違い」に「聞き間違い」 毎日がスリリングだ。 さて、今回のお酒はこちら。 造るのは…

『ボウモア スモールバッチ』2種類の原酒をブレンド。

4月も半分が過ぎた。 平成もいよいよフィナーレ。 30日は多くの方がカウントダウンをやるのだろうか? 酒屋などでは「令和の乾杯はこのお酒で」的なPOPをよく見かける。 私は今のところノープランだが…。 平成最後の夜は、ともに過ごしてきた家族と一緒に居…

『若駒(栃木)』若き6代目が挑戦する酒造り。

今日は牡馬クラシック初戦、GⅠ皐月賞が行われる。 一生に一度しか挑戦出来ないクラシックレース。 精鋭3歳の若駒たちの躍動感あふれる姿を楽しみにしている。 馬券は… 今年は絶不調だ(涙) 予想を書きたいところだが、きっと外れるので止めておく(汗) せ…

『オールドプルトニー』バランタイン7本柱の一角。

三寒四温とはよく言ったもので、春の温暖な気候から一転。 昨日は冬に逆戻りしたようで、雪までチラつく始末。 今日は天気は回復したが、風が強い! 「チャリ族」にとっては、雨も辛いが、風もキツい。 安定した気候が望ましいのだが…。 こればっかりは自然…

『グレンマレイ12年』白ワイン樽で後熟するモルト。

流れに身をまかせていると、あっという間に時間が過ぎる。 気が付けば、4月も2週目。 桜の花も散り始めた。 庭には雑草とのバトル開始を告げる「カラスノエンドウ」の群生が…。 軽くランニングしていると… 今日はあちらこちらで入学式が行われている模様。 4…

『ウォッカ』ロシアなどで造られる無味無臭の蒸留酒。

桜花賞を前に「ウオッカ号、死亡」のニュースが。news.netkeiba.com 牝馬として、日本ダービーを64年ぶりに勝った名馬。 GⅠ7勝。引退後はアイルランドで繁殖馬として暮らしていたが… 先日、病気により、15歳でその生涯を閉じたとのこと。 ウオッカ号の冥福を…

『春鹿(奈良)』「超辛口」を冠した日本酒の元祖。

新元号が発表された。 「令和」だそう。 その賛否はともかく「安」や「晋」が付いていなくてホッとした。 新元号自体はそのうち慣れるのだろうが、公の書類などはもう西暦でいいでしょ。 3代にまたがると、計算が面倒だしね。 さて、今回は「純日本」っぽい…