K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『鳳凰美田(栃木)』山田錦を50%磨いた純米大吟醸。

まだ5月だというのに強烈な日差し。 昨日は30度を越えたようだ。 今年も暑い夏になるのだろうか? それでも5月。 湿気が少なく、木陰に入ると心地よくも感じられる。 新緑も美しい。 最近、昼休みに近くの公園に行き、木々を眺めたりしている。 時に自然に触…

『金峰 櫻井』原料芋の下処理に力を注ぐ蔵。

ひとりでやって来る女性は数少ない。 アラフォーC嬢はその一人。 最近、彼女の恋愛話しに巻き込まれる男性常連'sが増えている。 巻き込まれたら最後、てっぺん(0時)超えは免れない。 昨夜もふたりのおっさん常連'sが犠牲?になった。 男女の恋愛話は常に盛…

『デ マンディス 』「やまや」が販売するリキュール。

近隣に「ワールドリカーシステム やまや」なる酒販店がある。 宮城県仙台が発祥で、国内に261店舗を構える。 株式会社 やまや イオングループの一員らしい。 2006年にイオンとの共同出資で、輸入会社「コルドンヴェール」を設立。 2013年には居酒屋「はなの…

『オールド ファッションド』古典的だが新しい!?

時代が変わった。 それに便乗して私も色々変えたい。 最近のテーマは「チェンジ」 着るもの、食べるもの、飲むもの、生活空間、働き方… 凝り固まったルーティンを解きほぐして、日常生活に新風を吹き込みたい。 私のトレードマークは「ハンチング」 開店以来…

『東洋美人(山口)』米の旨みを十分感じる大辛口。

5月も半ばになった。 相変わらず弱いオリックスだが、希望はドラ7の中川圭太選手。 PL→東洋大とエリート路線を歩んだ「最後のPL戦士」。 ケガ人&不調者続出で1軍に昇格。 ここまで15試合に出場、Av.364、1HR、4打点。 ここ2試合はトップバッターに起用され…

『オールド・パル』「古きよき仲間」と味わいたい。

先日(と言っても2月だが…) 年一回恒例となっている、高校の友人との飲み会があった。 高1の時に同じクラスだった仲間。 もう40年近く前になる。 メンバーは全部で6人。 近年はみな忙しそうで、毎年3~4名で行っている。 皆勤賞は私と、小学校教諭のTK君。 H…

『鯉川(山形)』米どころで地元にこだわる酒造り。

今日は「こどもの日」 飾るのは「鯉のぼり」 飲む酒は「鯉川」 と言うことで?? この書体。 なんとも味のある、ステキなラベル。 丸々と太った漆黒の鯉が、山形の清流を泳いでいる姿が目に浮かぶ。 八王子市在住の書道家、吉沢和子さんの書。 造るのは、山…

『鍋島(佐賀)』数多くの受賞歴を誇る注目の酒蔵。

新しい時代が始まった。 …と言っても、特に何も変わらない。 今年はGWが10連休のようだが… 製造業が大連休なのは例年通りだし サービス業が休めないのも毎年のこと。 オリックスが弱いのも変わらない(苦笑) 今年が特別だという人は… パッと思いつくのは「…