K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『栄光冨士(山形)』80%の低精白で造る辛口純米酒。

ようやく梅雨が明けた。 猛暑になった。 ジメジメは不快だが、猛暑日もシンドイ。 今回は、そんな猛暑を吹き飛ばしてくれそうな日本酒だ。 その名も「いっせん ふうじん」 造るのは、山形県鶴岡市の冨士酒造。 「栄光冨士」ブランドの夏酒である。 使用米は…

『バランタイン17年』究極ブレンド「ザ・スコッチ」。

お客様にこんな質問をされた。 「ここはなんのお店なんですか?」 いい質問だ。 何屋だかよく分からない。 そんなお店を理想としている。 一応、居酒屋を謳っているが、酒の品揃えはBARっぽい。 ウイスキーはもちろん、ショートカクテルもある。 にしては日…

『残波ブラック』"ザンクロ"の愛称で親しまれる泡盛。

通常の営業+毎年恒例の「周年イベント」 途中、設備の不具合に襲われ、その対応に奔走。 昨日は年一回の健康診断。 選挙もあったし? バタバタしているうちに季節は流れ、夏本番…。 と思いきや、今日もどんより曇り空。 今年の太陽は元気がないな。 それで…

『ハンター』妖しい雰囲気が漂うカクテル。

今年の雑草は手ごわい。 適度に涼しくて雨が多いせいだろうか? いつにも増して元気がいい。 困ったものだ。 草むしりをしていると蚊が寄ってくる。 防御はしているが、顔の前を飛び回られると気になってしょうがない。 手で追い払っても執拗に追いかけてく…

『寒紅梅(三重)』ペンギンラベルが目を引く夏酒。

海の日だ。 夏本番と言いたいところだが、一向に梅雨が明けない。 去年と比べると気温が低くて楽なのだが…。 「夏は暑くなきゃと困る」そんな人たちも多い。 さて、梅雨明けはいつに? そして、令和初の夏はどうなる!? 本当は暑い日に紹介したい夏酒だが、…

『グレンファークラス105』旨さをこの1本に結集。

最近、新しいお客様が来ると、何かの調査員に見える。 別にやましいことは無いのだが(…たぶん)何故か警戒してしまう。 街でお巡りさんを見かけた時と同じだ。 さて、今回はスペイサイドモルトを紹介する。 今では数少なくなった家族経営の蒸留所。 創業は1…

『スプモーニ』イタリア生まれのロングカクテル。

ジャニー喜多川氏が亡くなった。 カリスマの死去は、事務所にどんな影響があるのだろう。 私にはよくわからないが、ご冥福をお祈りします。 さて、今回はイタリア生まれのロングカクテル「スプモーニ」 イタリア語の「Spumare(泡立てる)」が名前の由来。 …

『想天坊 じゃんげ(新潟)』”蛇が逃げる”ラベルが妙。

明日は7月7日、七夕だ。 福島競馬場では、恒例のハンデ重賞「七夕賞」が行われる。 7月7日に七夕賞が開催されたのは、過去3回。 今回は2013年以来。 このレース、やはり「7」という数字が気になる。 今回は、藤田菜「七」子騎手が騎乗するので注目したい。 …

『ゆきの美人(秋田)』夏に味わう”しぼりたて新酒”。

今年の梅雨は手ごわい。 去年が空梅雨だった分、余計に感じる。 真夏の暑さも辛いが、この不快な状態は早く終わって欲しい。 ここは「夏酒」でスッキリしよう。 造るのは、秋田県の「秋田醸造」 小規模、少量生産、丁寧な造りが特徴。 蔵はマンションの1Fに…

『YAMAZAKURA』東北唯一の蒸留所が造る一本。

6月は繁閑の差が激しかった。 暇な日はとことん暇だった。 そんな夜に電話が鳴る。 予約か? 受話器を取ると若い男性の声。 「今日は暇ですか?」 …。 確かに暇だ。 間違いない。 しかし… 「はい、暇です」とは言いづらい。 なぜか? 見栄か? どう答える? …