K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ミリオン・ダラー』「100万ドル」なるカクテル。

消費税増税まで1週間を切った。 ここに来てやたらと営業の電話がかかってくる。 やれ新しいレジを買えだの、ナントカpayを導入しろだの… うるさくてしょうがない。 予約の電話かも知れないので一応出るが、営業だとすぐに分かる。 そんな時はどうするか? バ…

『アラウンド・ザ・ワールド』カクテルで世界一周。

ラグビーのW杯が開幕した(らしい) 気づいたらシレッ~と始まっていた。 イマイチ、盛り上がりに欠けている。 五郎丸が活躍していた頃の方が、盛り上がっていた。 私に興味が無いからだろうか? そう考えるとサッカーのW杯は凄い。 猫も杓子もサッカーの話題…

『さつま島美人』鹿児島県を代表する芋焼酎のひとつ。

同年代の常連TK氏との会話。 私 「最近、調子どうですか?」 TK氏 「良くないね~。タキギョウにでも行こうかな。」 私 「他企業?転職ですか?」 TK氏 「?滝に打たれようかと…。」 私 「あぁ、滝行ね…。」 …。日本語って難しい…(汗) TK氏は真夏でも「芋…

『東洋美人(山口)』日本酒度-5の甘口だが…。

明日15日、MGCが行われる。 東京オリンピックのマラソン代表を決めるレース。 タイムに関係なく上位2名が代表に決まる。 さて、どんなレースになるか? 一応「4強」と言われているが、順位だけの勝負となると果たして? 牽制し合っての超スローペース。ラス…

『アラスカ』キリっとした味が北の大地を彷彿させる。

暑い。 9月に入っても残暑が厳しい。 厨房はさらに暑い。 それだけで体力を削がれる。 夏の間だけ、涼しい所に移住したい。 アラスカなんて良さそうだが…。 【スタンダードな処方】 Dry Gin 45ml Chartreuse Jaune 15ml シェークしてしてカクテルグラスに注…

『九頭龍(福井)』黒龍酒造が造るフルーティなお酒。

9月だ。 9月は30日までだ。 そして月曜日が5回ある。 …そんなことはカレンダーを見れば分かる。 問題は月曜日が定休日ということだ。 つまり営業日が25日しか無い。 これはなかなか厳しいのである。 しかも今日は台風が直撃しそうな気配。 営業が危ぶまれる…

『レッド・アイ』飲みすぎた翌朝の「赤い目」を表現。

50代も半ばになった。 最近、身体が錆びついてきたと感じる。 関節や筋肉の動きが、日に日に鈍くなる。 これはヤバいぞ。 抗酸化作用の強いものを食べないと。 酒を飲んで錆びつきを防げないものか? そんな目的で飲むのはどうかと思うが 今回は「トマトジュ…

『グレンロッシー10年』上品で繊細、複雑な味わい。

久しぶりに山崎と白州が入荷した。 定価(4,000円台)で買えたが、はたしていくらで売るべきか? 入手困難度も価格に加えたいが、高過ぎると売れない。 他のメニューとのバランスも大事だ。 悩ましい…。 ・・・・・ さて、今回は秋に飲みたい渋いウイスキー…