K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『吉乃川(新潟)』歴史のある蔵が造るふくよかな酒。

コロナ休業に入ってから、家でテレビを見ることが多くなった。 その中で好んで見ているのが、太田和彦氏の居酒屋を巡る旅番組。 数年前の再放送だが、十分楽しい。 今は行くことができない「旅」や「呑み」の気分を味わえる。 また太田氏の朴訥な語り口に、…

『㐂六(きろく)』黒木本店のプレミアム芋焼酎。

今朝もいい天気だ。 気温は低めだが、空気が澄んで気持ちが良い。 本来ならば絶好の行楽日和である。 間もなく大型連休に突入する。 感染者の少ない観光地には多くの人が繰り出すのだろうか? 気持ちは分かるが、ここは何とかガマンして欲しい。 この状況が…

『國稀(北海道)』日本最北の蔵で醸される一本。

もう20年近くになる。 私にとっての夜は仕事の時間だ。 それが突然、自宅で過ごす時間に変わった。 さて、何をしようか? 私はゲームはやらない。 映画やアニメはほとんど見ない。 TVは見るが、さすがに飽きる。 読書は疲れ目が酷いので制限している。 ブロ…

『常きげん(石川)』霊峰白山を望む加賀で醸す酒。

当面、夜間の営業を自粛している。 ランチは「条件付き」で営業している。 営業時間と入店人数を制限し、メニューは丼ものが中心。 短時間でサクッっと食べて頂くつもり。 しかし、日中に店を開けていると…。 昼呑みの老人たちがやって来る。 行きつけのカラ…

『醉心(広島)』横山大観も愛飲した味わい深い酒。

夜間の休業を決めた。 飲食店は休業要請から外れたが時短営業を求められる。 夜8時まで、しかも酒類の提供は夜7時で終了。 ただでさえ外出自粛の中、これでは営業しても意味がない。 そのための準備やコストを考えたら、休んでしまったほうが良いだろう。 そ…

『千代むすび(鳥取)』鳥取県境港の吟醸蔵が醸す酒。

緊急事態宣言が出されようとしている。 昨夜の小池都知事の会見では、居酒屋に対し営業自粛要請をするらしい。 自粛協力金を出すと言うが、果たして…。 補償がなければ小さい店は、コロナ以前に経済的に死んでしまう。 自粛要請する場合には、そのあたりを明…