K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2021-01-01から1年間の記事一覧

『ブルイックラディ』アイラにこだわるモルト造り。

激動の2021年も今日で終わり。 それにしても色々なことがありすぎた。 オリンピックなど、もう遠い昔の事のように感じる。 さて、今年最後の記事はシングルモルトで。 ブルイックラディはアイラ島で最も西に位置する蒸留所。 創業は1881年。 1994年に一度閉…

『カカオ・ビア』甘くて苦いビア・カクテル。

ちょっと前に常連W氏に借りた 「最強脳」という本を読んだ。 最強脳 『スマホ脳』ハンセン先生の特別授業 (新潮新書) [ アンデシュ・ハンセン ] その中の一節… 身体に良いことをすると脳から 「ドーパミン」が分泌される。 幸せを感じるホルモンだ。 作者…

『グラスホッパー』チョコミント風カクテル。

常連のTY氏。 基本はバーボンのストレートだが… 最近はカクテルも好んで飲んでいる。 甘めのものがお気に入り。 その中から今回はこちら。 【スタンダードな処方】 Peppermint liqueur (green) 20ml Cacao liqueur (brown) 20ml Fresh cream 20ml シェークし…

『カールスバーグ』ライトなデンマークビール。

常連W氏は”持ってる男”だ。 何を持ってるかというと、それは”偶然の出会い”。 kimama2016.hatenablog.jp 先日もちょっとした出会いが…。 と、先にお酒の紹介を。 Carlsbergはデンマークのビール。 1847年に設立され、今では世界中で愛飲されている。 ラベル…

『鳳凰美田(栃木)』繊細な味わいの純米吟醸酒。

M氏語録。 私 「新メニューで焼き鳥やろうかな。」 M氏 「いいねぇ。家でも食べるよ、ニトリのやつ。」 私 「えっ!?ニトリって焼き鳥も売ってるの??」 M氏 「あるじゃん、あの…缶詰の…。」 私 「缶詰?? あぁ、”なとり”ね。ニトリって…お値段以上ですか…

『カルーソー』ミント・グリーンの透明感が美しい。

今年も残り少なくなった。 そこで今年の【ベスト・バイ】を選ぶ。 文句なしで「ストレッチポール」だ。 GronG(グロング) ヨガポール ストレッチ用ポール ストレッチ ポールエクササイズ 98cm 98cmのロングサイズで、胴長の私でも使いやすい。 耐久性を心配し…

SIDECAR

世界的にオミクロン株が広まっている。 海外からの侵入を極力防いで欲しい。 そんな話しをしていた時のこと… 先にお酒の紹介を。 今回はカクテルSIDEDARをロックで。 【スタンダードな処方】 Brandy 1/2 White Curacao 1/4 Lemon Juice 1/4 シェークしてカク…

『碧 AO』世界の5大ウイスキーをブレンドした1本。

コロナ禍で体重が8キロも増えた。 おかげでズボンはきつくなるわ、悪玉コレステロールが増えるわで(汗) それでもひとつだけ良かったことが。 さて、今回はこちらのお酒。 SUNTORYが造るブレンデッドウイスキー。 ブレンデッドと言ってもひと味違う。 世界…

『楯野川(山形)』全量「純米大吟醸」を醸す蔵元。

鳥はいかにも楽しそうに大空を飛び回る。 私 「あんな風に楽しく飛び回りたいですね。」 M氏 「人間がそう思ってるだけで、ホントは辛いのかもよ。」 そんな…(苦笑) でも鳥ってなぜ飛ぶのだろうか? さて、今回はこちらのお酒。 造るのは、山形県酒田市に…

『ブラッド・アンド・サンド』芳醇な果実味たっぷり。

明日は中京競馬場で「チャンピオンズカップ」が行われる。 ダート(砂コース)のGⅠレース。 注目は白毛馬のソダシ。 ダートでも活躍したクロフネの産駒だけに期待も大きい。 果たして結果は? さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Whisky…

HUNTER3

いよいよ12月。 コロナ前なら忘年会で大忙しの季節だが… 今年も穏やかな年末になりそうだ。 さて、今回はこちら。 カクテル「ハンター」のアレンジ第3弾。 kimama2016.hatenablog.jp 通常レシピのウイスキーをダーク・ラムに変えてみる。 使うラムはレモンハ…

『スレッジハンマー』ガツンと来る口当たりの一杯。

日本シリーズが終わった。 結果はご存知の通り。 夢をありがとう。 さて、今回はこちらのカクテルを。 使うお酒はこちら。 【スタンダードな処方】 Vodka 50ml Lime Juice 10ml シェークしてカクテルグラスに注ぐ。 「両手で振り下ろす大きな金槌」という名…

『紀土 -KID-(和歌山)』「紀州の風土」を感じたい。

昨日東京ドームにて日本シリーズの第4戦を観戦した。 オリックスの試合を生で見るのは40年ぶりか。 (当時は阪急。旧後楽園球場にて。) もちろん日本シリーズは初めてである。 ヤクルトのホームゲーム、ビジター席での観戦。 果たして結果は…? と、先にお…

『スローテキーラ』甘酸っぱくて飲みやすいカクテル。

コロナが一段落して、久しぶりにやって来る常連さんがいる。 TK氏もそんなひとり。 60歳で退職し、悠々自適な生活を送っているとのこと。 日課といえば、犬の散歩に読書、隔週の山登り。 暇な時間も多いが、それなりに暮らしているらしい。 …60歳でねぇ。 人…

『メーカーズマーク46』より深い味わいのメーカーズ。

ウォーキングをしていると、よく犬の散歩に出会う。 特に興味は無いが… 中には可愛いワンちゃんもいる。 あまりじろじろ見るのもどうかと思い、チラ見しながら歩くのだが… 飼い主はどう思っているのか? さて、今回はこちらのお酒。 「赤い封蝋」でお馴染み…

JAMESON

人間ドックの結果が出た。 今まで引っかかった事がない「脂質代謝」にC判定。 悪玉コレステロール値が高いとのこと。 コロナ禍で太ったのが要因か? さて、今回はこちらのウイスキーでハイボールを。 世界5大ウイスキーのひとつ、アイリッシュの代表的ブラン…

『八海山(新潟)』いつまでも飲み飽きしない食中酒。

オリックスの日本シリーズ出場が決まった。 セ・リーグはヤクルト。 この結果を予想した人が一人でもいただろうか。 2年連続でリーグ最下位だった両チーム。 それが今年は日本一をかけて対戦することになる。 楽しみな反面、いまだに現実として受け入れられ…

『ザザ』ジンのキレとデュボネの豊潤な甘みがマッチ。

今日は11月11日。 強引な記念日が多数。 いくつか紹介してみよう。 「下駄の日」 下駄の足跡が11 11に見える。 「鮭の日」 字を分解すると十一 十一。 「折り紙の日」 1を4つで正方形。 続きは後ほど。 今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Dry…

CRAGGANMORE

緊急事態宣言が解除されて2週間。 店の営業は通常に戻ったが、客足の戻りは鈍い。 まだまだ警戒が解けないのか? それとも宅飲みで満足なのか? いずれにせよ、もう少し時間がかかりそうだ。 今回はハイボールで楽しむウイスキー。 オールドパーのキーモルト…

『ザ・フェイマス・グラウス』バランス良いスコッチ。

自然は日々刻々と変化する。 それを見るのが散歩の楽しみ。 対して人工物はおいそれとは変化しない。 当たり前のことだ。 さて、今回はこちらのお酒。 ブレンデッドスコッチとしてトップシェアを誇るブランド。 ラベルの雷鳥(ライチョウ=Grouse)はスコッ…

『羽根屋(富山)』旨みの乗った「ひやおろし」

11月になった。 今年も残すところあと2ヶ月。 悪夢のような2021年はどんなフィナーレを迎えるのか? さて、今回はこちらのお酒。 造るのは、富山県富山市の富美菊酒造。 全てのお酒を大吟醸のように手間暇かけて醸す蔵。 fumigiku.co.jp 過去の羽根屋。 kima…

NEWYORK

10月も最終日。 今日31日はイベントが盛りだくさん。 ハロウィンに総選挙、秋の天皇賞。 さて、いかに楽しむべきか? 今回はロックで楽しむカクテルを。 【スタンダードな処方】 Whisky 3/4 Lime Juice 1/4 Grenadine Syrup 1/2tsp Sugar 1tsp シェークして…

『チャンピオン・カクテル』重厚感のある一杯。

私は東京在住のオリックスファンという特異な人種だ。 そのオリックスがついに優勝してしまった。 「してしまった」という表現が妙にしっくりくる。 25年ぶりのリーグ優勝。 嬉しい。 間違いなく嬉しいのだ。 だがどこか狐につままれたような感覚である。 今…

『アフターディナー』食後に頂くデザートカクテル。

今日はこれから「人間ドック」 それほど心配していないが… 腹が出てきたのがちょっと気になる。 前にも横にも。 これが俗に言う「コロナ太り」か。 さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Apricot Brandy 2/5 Orange Curacao 2/5 Lime Juic…

『越乃白雁(新潟)』綺麗な水と高精白の米で仕込む。

10月も後半に入って急に冷え込んできた。 このまま冬に突入か!? さて、今回はこちらのお酒。 造るのは、新潟県長岡市にある中川酒造。 創業は明治21年の老舗。 西山連峰から流れる清廉な伏流水で酒を仕込んでいる。 www.koshinohakugan.com 過去の越乃白雁…

OLD FORESTER

営業時間、アルコール類提供の制限がついに解除になりそうだ。 普通に営業ができるのはいつ以来だろうか? とは言え、飛沫防止シートやアクリル板はそのままだし 人数制限も自主的に行う。 この辺りは今後のスタンダードになるのだろう。 さて、今回はこちら…

『タリスカー ストーム』スカイ島の嵐を表現した一本。

衆議院が解散して選挙戦に突入した。 自民党は新総裁の元での総選挙。 果たして結果は? 無風に終わるか? それとも嵐が吹き荒れるのか?? さて、今回は久しぶりシングルモルト。 スカイ島のタリスカー蒸留所で造られるウイスキー。 過去に10年物で詳しく書…

『五橋(山口)』酒に交われば赤くなる!?

緊急事態宣言が解除されて半月余り。 新規感染者は激減している。 ワクチンも2回打ったし… もう自由に行動していいのだろうか? さて、今回はこちらのお酒。 造るのは、山口県岩国市にある酒井酒造。 創業は1871年。 その名の由来は、日本三名橋のひとつ「錦…

『ブレイブ・ブル』コクと甘みに満ちたカクテル。

今年最初に「2021年の夢」を書いた。 kimama2016.hatenablog.jp その夢とは「オリックス勝率5割」 「夢なら優勝とか書けないものかね」と自分で突っ込んだのだが… なんと!10試合を残して、5割どころか首位に立っているではないか!? 2年連続最下位のチーム…

HUNTER2

昨日、2回目のワクチン接種を受けた。 副反応が気になるが、今のところは問題ない。 さて、これでワクパス(チンパス!?)なるものが手に入るのか? さて今回はカクテル「ハンター」をロックスタイルで。第2弾。 処方はこちら。 Brandy 3/4 Cherry Brandy 1…