K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『マミー・テイラー』別名は「スコッチ・バック」

19時45分。 店の電話が鳴る。 予約かな? 受話器の向こうから若い男性の声。 「今日は何時までやってますか?」 おっと、営業の確認か。 「20時までです。もう終わりですよ。」 「あ、分かりました。」 緊急事態宣言中だからね。 しょうがない。 さて、今回…

『南(高知)』爽快な酸味で飲み飽きしない土佐の酒。

ウチの店は飲み屋だ。 メシ屋と間違える人は稀にやって来るが、それ以外の店と間違われることは無い。 ところが先日、見知らぬ老人がやって来て… さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは、高知県安芸郡安田町の南酒造場。 過去の南は… kimama2016.hatenablog…

『ブルーマンデー』憂鬱な月曜日を連想させる青色。

週初めの月曜日。 会社員にとっては憂鬱な日だ。 しかし私にはシューイチの定休日。 まぁ、今は時短営業中で、毎日お休みみたいなものだが(汗) さて、今回は「ブルー・マンデー」なるカクテルを紹介する。 【スタンダードな処方】 Vodka 45ml Cointreau 15…

『出羽桜(山形)』「雄町」で仕込まれた芳醇な一本。

1月後半。 いつもの散歩道では多くの草木が枯れている。 しかし全てが朽ちているのではない。 来るべき春に備えて内部に力を溜めているのだ。 冬の草木からはそんな内なるエネルギーがひしひしと感じられる。 造るのは、山形県天童市にある出羽桜酒造。 www.…

『バルブレア12年』落ち着いた香りとドライな味わい。

何か面白いこと、無いかな~ テレビもコロナばっかりでつまらん。 面白かったのは森口遥子の下剋上!? あ、プレバトね。 今回はこちらのウイスキーを。 1790年創業。 ハイランドでは2番目に古い蒸留所。 北海に面したドーノック湾岸にある。 映画のロケ地に…

『カーディナル』果実感たっぷりのデザートカクテル。

散歩をしていてこんな鳥を見かけた。 キツツキの仲間で「コゲラ」という。 コンコンコン…とくちばしで木をつついていた。 (その行為をドラミングと言うらしい) そしてこちら。 「ヤマガラ」という。 シジュウカラの仲間だ。 胸のオレンジ色が美しい。 注意…

『洌(山形)』澄み切った真冬の小川のような透明感。

近くの川辺を散歩しているといろいろな野鳥が目にとまる。 運がいいとシラサギやカワセミの捕食シーンに出会えたりする。 姿かたちが可愛いのはシジュウカラ。 ただ動きが速くて、衰えた動体視力では捕捉しにくい。 その点、セキレイはそこまで素早く動かな…

『オールド・フォレスター』バーボン史に偉大な功績。

株価が高騰している。 新型コロナウィルスが猛威を振るう中で、この高騰は異常に映る。 世界的な金余り、投資案件の減少… 行き場を失ったマネーが株式市場に染み出している。 日本の場合は日銀が買いすぎて、市場を歪めているのも大きい。 さて、今回はこち…

『コアントロー』ホワイトキュラソーのNo.1ブランド。

1都3県に緊急事態宣言が発せられた。 飲食店の営業は夜8時まで(酒の提供は7時まで)に制限される。 今回の緊急事態宣言… 「飲食店だけ狙い撃ちか!?」というコメントが散見される。 しかし実際に店をやっていて思うに、感染リスクは他の業種より確実に高い…

『明鏡止水(長野)』落ち着いた味わいの辛口純米酒。

正月の風物詩のひとつが「箱根駅伝」。 今年も色々なドラマがあったが、母校の東洋大学について触れておく。 今回の東洋は前評判は低かったが、終わってみれば総合3位。 昨年途切れた連続3位以内(11年連続)に1年で返り咲いた形だ。 その11年間を振り返ると…

『百十郎(岐阜)』特許取得の新製法で醸された一本。

謹賀新年 本年もよろしくお願いいたします。 このブログも5年目に突入する。 酒ブログながら、酒のことは詳しく書かないというスタイル?でやってきた。 面倒なだけだが…(汗) 今年ももちろんそれを貫く。 メインのネタは…野球かな。 さて、2021年の一発目…